2017年08月08日

【ゴジラVSメカゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1145


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

ゴジラVSメカゴジラ(1993/12/11公開)

2017/8/8に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・メカゴジラ(スーパーメカゴジラ)
・ラドン(ファイヤーラドン)
・ベビーゴジラ



平成VSシリーズのメカゴジラ映画ですね♪



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1146



裏表紙

DSC_1148





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には22P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1156



裏表紙

DSC_1158




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1151




封入物いろいろ

DSC_1153





メカゴジラもシリーズによって形が違いますが、個人的にはこの平成VSシリーズのメカゴジラは初めて劇場で観たということもあって思い入れが強いです


犬っぽい顔もなんだか好き(笑)



「ゴジラVSキングギドラ」に登場したメカキングギドラの残骸を元に造られたということで、ここでも過去作との繋がりが出てきます




国連G対策センターやGフォースといった組織もこの映画が初登場で、以降の「VSデストロイア」までゴジラと闘っていくことになるんですよね♪



ラドンの登場も嬉しい要素で、序盤のゴジラとのケンカは「三大怪獣 地球最大の決戦」を思い出させてくれたりします



あと、この作品のメカゴジラのテーマ曲が重厚感があってとにかくかっこいい!


シンゴジラのエンディングロールでも流れましたが、あの時も興奮しました(笑)




今回ゴジラはベビーゴジラを追いかけるように動き回るのですが、ラストシーンの共鳴(?)するところでは何だか父性のようなものを感じさせてくれます


ここでのゴジラの表情はとても優しく見えますね






これは当時劇場で買ったテレホンカード

DSC_1100


このイラスト(ポスター絵)は生頼範義さんという方が描かれた物ですが、やっぱり子供の頃の僕としても絵と実物のデザインの違いに「なんで?」と思ったのを覚えています



今となっては映画製作の中での大人の事情も知ることができて、しかもこの生頼範義さんのデザインされたメカゴジラが超合金魂となってプレミアムバンダイから発売されるとのことで、迷った末に注文もしました(笑)

届くのが楽しみです(´ー`)ノ





そういえば3年ほど前、京都に旅行した時にこの映画でゴジラが歩いた場所を撮った写真があるのでちょっと貼りますね♪



東寺(五重塔)

CIMG2169



京都タワー

CIMG2176



清水寺

CIMG2210



三条大橋

CIMG2365







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年07月31日

【ワンフェス2017夏】ひし美ゆり子さん(アンヌ隊員)と飯島敏宏監督のサイン会に行ってきました♪

こんばんは🍵


2017/7/30

ワンダーフェスティバル2017夏 に行ってきました

CIMG5882




今回の主な目的は、
ひし美ゆり子さん(アンヌ隊員)と飯島敏宏監督のサイン会😄

CIMG5982







飯島監督は前回のワンフェスでもお会いすることができたのですが、ひし美ゆり子さんは初めてでした


このワクワクと緊張感がいいね(´ー`)



お二人の本を購入して、無事にサインも頂けました♪

CIMG5974


CIMG5975


CIMG5970


CIMG5971


CIMG5973




その後会場をブラブラしながら、
ゴジラフィギュアの造型師として有名な酒井ゆうじさんのブースへ・・・


そこで「ゴジラ魂」を購入♪

CIMG5976


S.H.MonsterArtsの写真をまとめた資料本で、欲しいとは思いつつ中々買う機会がありませんでした


今回、このブースで購入すると酒井ゆうじさんにサインも書いて頂けるということなので購入しました

CIMG5978




それから、シルバーブルーメのソフビを衝動買い(笑)

「怪獣郷」というソフビシリーズでいくつか持っているのですが、シルバーブルーメもいつか欲しいと思っていたらこの会場でのまさかの出会いでした

CIMG5979








こんな感じであまり多くは買わなかったですが、いろいろ見て歩くのも楽しかったです♪


たくさん写真もとりましたが、その中でもゴジラ系(ゴメスも)のSDフィギュア(ガレキかな?)が個人的に惹かれましたね

(一緒に西川伸司先生のイラスト色紙も付いてきたり)

CIMG5960


CIMG5959


CIMG5958


CIMG5957


CIMG5956


CIMG5906


CIMG5905


CIMG5903



途中で西川伸司先生を偶然お見かけしたので挨拶をさせていただき、一緒に写真も撮って頂くこともできました😄

ありがとうございました






コスプレ広場では、なんとウルトラ警備隊のポインターが!

CIMG5985






そして、仮面ライダーBLACK RXと奇跡のコラボ(笑)

CIMG5987





こういうことがあるから面白い!






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(2)イベント | 旅・お出かけ

2017年07月25日

【モスラ(1996)】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.28

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1086


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.28

モスラ(1996/12/14公開)

2017/7/25に購入

登場怪獣
・モスラ
・フェアリーモスラ
・デスギドラ
・ガルガル



平成モスラ3部作の最初の映画ですね♪




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1068



裏表紙

DSC_1072





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_1079




裏表紙

DSC_1081



コレクターズBOX版には、24P目にKODANSHAの表示がありました




封入物いろいろ(ポスター)

DSC_1074



封入物いろいろ

2017年11月に公開予定のアニメ版ゴジラ、
「GODZILLA 怪獣惑星」のチラシも入っていました

DSC_1075





この平成モスラ3部作は、それまでのモスラのイメージがガラッと変わったシリーズでしたね



主に自然の力を取り込んで戦うというスタイルがモスラにとても良く合っていると思います



少しファンタジー色が強くなっている気もしますが全体的にクリーンな作風で、見終わった後にも何だか癒された感じになれるのがイイですね♪




それにしても「ゴジラVSデストロイア」でゴジラシリーズがお休みに入ったと思ったら、今度はモスラがメインの映画が始まると知った当時は少しビックリしましたね😄



それと同時にゴジラロスの中にいた僕の心に

「モスラの時代が来たか!?」

というようなフワリとした期待感もあって、それからは新たなモスラも毎年楽しみになっていました♪




劇中の音楽も映像と相まって印象に残ります
(´ー`)



渡辺俊幸さんという方の作曲なのですが、あの渡辺宙明さんの息子さんでもあります



とても優しい音楽で、今でも疲れた時にサントラを聴いて癒されています(笑)

DSC_1103





それから当時、劇場で買ったテレホンカードも未だに大切に取ってあります♪

DSC_1089





当時買ったものとしては他にも

「モスラのたまごっち」があります♪

DSC_1084


左側のはドリームキャストでも使える「あつめてゴジラ」というたまごっち的な携帯育成ゲームです



この2つ、まだ現役で遊べます(笑)



こういうアイテムも作品と一緒に大事にしていきたいですね🍵
(´ー`)ノ






henri_claytor at 20:30|PermalinkComments(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年07月24日

【映画】パワーレンジャーを観てきたけど戦隊好きな僕が感じたこと

映画「パワーレンジャー」を観てきました♪

2Dの吹き替え版です




DSC_1066



DSC_1067




僕の感想としては、面白かったですね🍵




5人の出会いから、絆を深めていく部分が丁寧に描かれていたように思います




個人的にブルーが特に良かったかな(´ー`)




初変身からの等身大でのアクション、その後のメガゾードでの戦闘もメンバーが操作に慣れていない所から始まるのが面白かった♪



リタの最後はちょっとクスッときましたね(笑)




でも気になった所もありました




変身〜戦闘が終盤にまとめられてしまっていたので、そこまでのドラマで少し中だるみを感じてしまいました



ドラマパートを丁寧に描いていたのは良いのですが、戦隊モノとしてはもっとアクションが見たかったですね



もし次回作があるなら、スカッとするようなバトルをもっと組み込んで欲しいなあ
(戦隊好きのつぶやきとして😅)




そういえば、入場者特典でA5サイズのポストカードが貰えました♪



漫画の「ワンパンマン」の絵を描かれている村田雄介さんの書き下ろしということで、個人的に嬉しい特典でしたね😄

DSC_1069







henri_claytor at 18:00|PermalinkComments(0)作品観賞・紹介 | 戦隊もの

2017年07月17日

【桃色旋風VOL.9】グリーンフラッシュ/植村喜八郎さんの初登場♪幼き日の思い出も甦る一時🍵

こんばんは🍵



2017/7/16、桃色旋風VOL.9に行って来ました
(´ー`)ノ



CIMG5863




前回のVOL.8は訳あって参加できなかったのですが、今回は無事にチケットも取れました♪




今回の出演者は、


・小牧りささん
(秘密戦隊ゴレンジャーのモモレンジャー/ペギー松山役)


・萩原佐代子さん
(科学戦隊ダイナマンのダイナピンク/立花レイ役)


・好井ひとみさん
(仮面ライダーBLACKの大神官ビシュム役)


・林健樹さん
(科学戦隊ダイナマンのメギド王子役)


・卯木浩二さん
(科学戦隊ダイナマンのダイナブルー/島洋介役)


・坂本亮介さん
(超電子バイオマンのレッドワン/郷史郎役)


・田中由美子さん
(仮面ライダースーパー1のハルミ役)


・宮澤寿梨さん
(星獣戦隊ギンガマンのギンガピンク/サヤ役)


・植村喜八郎さん
(超新星フラッシュマンのグリーンフラッシュ/ダイ役)


以上の9人でした😄





VOL.8で初登場された田中由美子さんも引き続きVOL.9に出演して下さったので嬉しかったですね😄



YouTubeで少し前まで「仮面ライダースーパー1」が配信されていて、僕としてはそこで全話通してちゃんと観ることができたので、今回ハルミ役を演じられた田中由美子さんにお会いできるのも楽しみでした。



そして、今回のVOL.9では「超新星フラッシュマン」でグリーンフラッシュのダイ役を演じられた植村喜八郎さんの初登場ということもあって、内心テンションが上がりっぱなしでした(笑)



自分の年齢的にフラッシュマンで育ったという所もあるので特にドキドキでしたね
(;´∀`)



サプライズで披露された「プリズムフラッシュ!」は本当にビックリしました!


まさか目の前で見られるとは( ´∀`)




メインの朗読劇も3本あり、笑いあり涙ありのお話にとても癒されます🌿



田中由美子さんの
「ありがとう、いい薬です♪」(by太田胃散)
も最高でした❗(笑)




桃色旋風!
今後も応援していきたいと思います(´ー`)ノ

CIMG5865


CIMG5866


CIMG5867







henri_claytor at 18:00|PermalinkComments(0)イベント | 旅・お出かけ

2017年07月11日

【ゴジラVSキングギドラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1011


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

ゴジラVSキングギドラ(1991/12/14公開)

2017/7/11に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・キングギドラ
・メカキングギドラ
・ドラット



平成ゴジラシリーズで復活したキングギドラの映画です😄





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0995




裏表紙

DSC_0998






初版と並べてみます♪

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_1001




裏表紙

DSC_1002



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの表記がありました





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1003



封入物いろいろ

DSC_1008




この「ゴジラVSキングギドラ」
賛否両論あるみたいですが僕は好きですね😄



タイムパラドックス物ということもあってか、矛盾点があるのもたしかです😅



僕もその辺については色々考えながら観ていた時期もありましたが、最終的に「細けぇこたぁ気にしない」という結論に至りました(笑)



子供の頃、ドラえもんの原作漫画が好きでよく読んでいたのですが、タイムパラドックス物に対して都合よく解釈するということをドラえもんで学んだようにも思います(笑)



それよりもゴジラとキングギドラの迫力のある対決や、伊福部昭さんの楽曲が本格的に流れることへの興奮の方が今では大きい気がしますね



メカキングギドラが新宿に現れるシーンは本当にカッコ良くて今でも好きです♪





あとゴジラの表情もこの映画では特に印象に残っているかもしれません



新宿のビルで新堂会長とゴジラが見つめ合うというシーンがありますが、そこでゴジラが涙を流しているように見えるんですよね



ここのシーンは観ている側としても色々思わせられる所があって、ある意味この作品の要のような気もします



特にこの作品以降、VSモスラ・VSメカゴジラ・VSスペースゴジラ・VSデストロイアとゴジラの表情が見られるようになっていきますが、平成ゴジラシリーズのゴジラって動きに加えてその表情も見所かなって思います
(´ー`)ノ






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

【書籍】スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.05 魔法戦隊マジレンジャー

こんばんは🍵



久しぶりの戦隊のムック本です♪



⬇️



DSC_0993


スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.05

魔法戦隊マジレンジャー

2017/7/11に購入



マジレンジャーは2005年に放送されていた戦隊です😄



魔法をモチーフにしているということで、斬新さに惹かれて見始めたら面白くてハマりましたね(笑)



ロボット(この作品ではマジン)のデザインや変形・合体ギミックも凝っていて、DX玩具のマジキングも買ってしまうほどでした♪



現在テレビ等で活躍されているホラン千秋さんもゴスロリ衣装で敵の幹部役を演じられています😄



今、宇宙戦隊キュウレンジャーが放送されていてメンバーが9人と多いですが、マジレンジャーも最終的に家族みんなで変身して8人で名乗った事も当時としてはちょっと圧巻でしたね(笑)



このムックには、マジレッドの小津魁役の橋本淳さんのインタビューが載っていて当時の事などを話されているので、マジレンジャーが好きな方は特に楽しめる内容になっていると思います



2017/7/11現在、YouTubeでも「魔法戦隊マジレンジャー」が毎週2話づつ配信されているので、合わせて観てみるのも良いですね♪
(´ー`)ノ






henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)書籍いろいろ | 戦隊もの

2017年07月09日

【ウルトラ怪獣散歩А杠2鵑DVDは[千葉/巣鴨・蒲田 編]♪これで最終回なのかな?

こんばんは🍵



今回は、こちらのDVDです♪



⬇️



DSC_0910


ウルトラ怪獣散歩

千葉/巣鴨・蒲田 編

21話〜24話収録



このウルトラ怪獣散歩、フジテレビONEで放送されているのですが、我が家では見れないのでDVDを買い集めています😄



この7本目のDVDには21話〜24話が収録されていて、第2シーズンの最終回でもありますね

DSC_0912






ここまでに発売されたDVDをまとめると、


─パイロット版─

‥豕下町ぶらり作戦



─第1シーズン─

1話〜4話
鎌倉 / 江ノ島 / 京都 編

5話〜8話
大阪 / お台場 / 尾道・宮島 編

9話〜12話
横浜 / 新潟 編



─第2シーズン─

13話〜16話
伊豆 / 須賀川・会津若松 編

17話〜20話
上野 / 深川・月島 / 長崎 編

21話〜24話
千葉 / 巣鴨・蒲田 編



といった感じですね(´ー`)ノ



登場怪獣の声を、お笑いの「東京03」の人たちが当てていますが、怪獣同士の掛け合いも面白いです(笑)



お散歩シーンのBGMには「ウルトラQ」や「ウルトラマン」でお馴染みの宮内 國郎さんの曲が流れてほのぼの🍵



と、思いきや終盤では怪獣たちがウルトラファイトを繰り広げ、メフィラスの「よそう、宇宙人同士が戦っても仕様がない。私が欲しいのは地球の心だったんだ」とお約束のセリフで収めます(笑)



こんな流れでいつもお散歩をしていますけど、これを見てちょっと行きたくなってしまう自分もいるんですよね(笑)



第2シーズンで終わっちゃうのかな……
なんて思っていたら、第3シーズン突入らしいですね♪



僕としてはこれからもDVDで追いかけようと思います
(´ー`)ノ

DSC_0968







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)作品観賞・紹介 | ウルトラ・円谷もの

2017年06月27日

【ゴジラVSモスラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0930


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

ゴジラVSモスラ(1992/12/12公開)

2017/6/27に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・モスラ
・バトラ



平成VSシリーズでのモスラの復活と、バトラのデビュー作でもありますね😄




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0937




裏表紙

DSC_0935





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0939




裏表紙

DSC_0941



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの文字がありました




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0943




封入物いろいろ

DSC_0945






ゴジラの平成VSシリーズとして復活したモスラですが、この映画での演出はとても綺麗ですね



特に羽化のシーンはBGMの「聖なる泉」と合わさって映像に見入ってしまいます



3代目小美人のコスモスのお二人も透明感のある綺麗な声で、「モスラの歌」をバックに夕陽の海を泳ぐモスラの映像もとても良い!




初登場のバトラもデザインがトゲトゲしくてカッコいいですよね♪



個人的には、ツノで海面を割るようにして泳ぐ姿が好きです(笑)





ゴジラとしては、やっぱりモスラが苦手みたいで苦しい目にあっちゃってます




ゴジラのスーツアクターをされていた薩摩剣八郎さんも、モスラの鱗粉には撮影時に死ぬ思いをしたと仰ってました😅



モスラは本気でゴジラを殺しにかかっていたようです(笑)





ラストでモスラは地球に迫っている隕石の軌道を変えるために宇宙へと飛んで行きますが、その時に足に付着していたゴジラ細胞がスペースゴジラの誕生のキッカケになったとも言われていますよね

(もう1つはビオランテが宇宙に飛散した時とも言われていますが)




こういった作品間の繋がりをいろいろと考えられるのも面白い所だと思います
(´ー`)ノ




最後に、当時劇場で買ったテレホンカードです♪

DSC_1101







henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年06月26日

【密林特撮学校 vol.2】赤と青のヒーロー!キカイダーとメタルダーの奇跡のコラボ♪ 伴大介さんと妹尾青洸さんのトークショーに参加してきました(´ー`)ノ

こんばんは🍵




2017/6/25
イベントの為、秋葉原に行ってきました




CIMG5816


密林特撮学校Vol.2

伴大介さん・妹尾青洸さんのトークショーです😄




伴大介さんは主に
「人造人間キカイダー」のジロー役

妹尾青洸さんは主に
「超人機メタルダー」の剣流星役






このお二人の奇跡的なコラボということで、とても楽しみにしていました




当時の撮影秘話や役者としてのお話など、貴重な授業を受けさせていただきましたね♪




サインも赤と青のマジックで書いていただいて、正にこのお二人ならではの宝物の色紙になりました
(´ー`)ノ

DSC_0920




あと、会場にてポピニカのサイドファントムも置いてあったので購入しました
(しかも新品同様で♪)



子供の頃に買ってもらった覚えがあるのですが、こういう物っていつの間にか無くしてしまうんですよね😅



メタルチャージャーと合わせて昔よく遊んでいたので、会場で見つけた瞬間に懐かしさが一気に込み上げて来たんです(笑)



これにもサインをしていただき、また改めてサイドファントムをこの手にすることができました♪



でももうガシガシ遊ぶというよりも眺めて楽しむという感じかな(笑)

DSC_0921





伴大介さん、妹尾青洸さん

本当にありがとうございました!






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント | 旅・お出かけ