2017年03月18日

【怪獣総進撃】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.7

こんにちは🍵



今回はこちらです



⬇️



DSC_0166



ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.7

怪獣総進撃(1968/8/1公開)

2016/10/4に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ミニラ
・アンギラス
・ラドン
・モスラ(幼虫)
・キングギドラ
・クモンガ
・バラゴン
・バラン
・ゴロザウルス
・マンダ


多いですね(笑)

全部で11体の怪獣が出てきます




昭和シリーズで一番のお祭り映画なんじゃないでしょうか




パンフレットの表紙はこんな感じ

この表紙絵大好きです😄

DSC_0170




裏表紙はこれ

「海底軍艦」が同時上映だったんですね

DSC_0172



この「海底軍艦」にも怪獣のマンダが出てきますが、こちらのマンダが初代で「怪獣総進撃」の方のマンダは2代目ということになっていますね



「海底軍艦」は元々1963年に公開された映画なんですが、この「怪獣総進撃」の公開時に再上映されました



違いはというと、初代には角と髭があるということでしょうか




マンダ以外にも、ゴジラと初めて絡む怪獣がいます

・バラゴン
・バラン
・ゴロザウルス



バラゴンは「フランケンシュタイン対地底怪獣」(1965公開)がデビュー作


バランは「大怪獣バラン」(1958公開)がデビュー作


ゴロザウルスは「キングコングの逆襲」(1967公開)がデビュー作



こんな感じですね😄





この「怪獣総進撃」のパンフレットも初版と比べてみます




右:初版

左:コレクターズBOX版

全く同じですね(笑)

DSC_0174




裏表紙

DSC_0175





違いは表紙をめくった最初のページの左下にありました

KODANSHAの文字が載っています

DSC_0176




封入物いろいろ

ちゅうがえりゴジラキックをしてますね(笑)

漫画だとアクロバティックです😅

DSC_0436







子供の頃、この映画も大好きでレンタルビデオで繰り返し見ていました



特に最終決戦の部分を(笑)




劇中のアナウンサーが怪獣達の集まる場所で実況を始めるんですが、最初に現れる怪獣を予想します



一番乗りは

ゴジラか!

ラドンか!

アンギラスか!





ミニラです!
ミニラが一番乗りです!




ここのシーンすごく好きです(笑)






このミニラが現れた浅間神社も家から割りと近いので、ドライブがてらに行ってみたいです😄






henri_claytor at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年03月16日

【ゴジラ対メカゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.6

こんにちは🍵



今回はこちらです



⬇️



DSC_0170



ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.6

ゴジラ対メカゴジラ(1974/3/21公開)

2016/9/20に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・アンギラス
・メカゴジラ
・キングシーサー



人気のロボット怪獣、
メカゴジラの初登場の映画ですね😄



僕は世代的に1993年公開のVSメカゴジラを観て育ったのですが、
この初代メカゴジラもレンタルビデオやDVDで何度も観ていて好きな作品です



無骨なデザインがなんとも言えず惹かれますよね




パンフレットの表紙

DSC_0136


ゴジラ20周年のロゴがありますね

20歳のゴジラ、まだまだ若いです(笑)



裏表紙はこんな感じ

DSC_0137


ゴジラ以外にも、上映タイトルがたくさん載っています
すごいですね😅




実は初版のパンフレットも持っているので並べてみます

右:初版
左:コレクターズBOX版

全く同じです(笑)

DSC_0138






裏表紙も

DSC_0139





違いはというと、
コレクターズBOX版には裏表紙にタツノコプロの文字があるのと、
最後のページの左下にKODANSHAの文字があるといった感じでしょうか

DSC_0178


DSC_0140




それにしても、この映画でのアンギラスが可哀想すぎます😅
彼のその後が心配です



そしてメカゴジラの登場シーン、やっぱり演出がカッコいいね👍




封入物いろいろ

メカゴジラの紙飛行機がありますね
こういうの個人的に好きです😄

DSC_0436





時代が変わってもメカゴジラはゴジラ映画に欠かせないキャラになっていて、それぞれにカッコ良さがありますよね



初代はゴツゴツ感、平成のスーパーメカゴジラは丸みを帯びてて力強い感じ、機龍はスタイリッシュなフォルム



どれが好きかなんて決められないですよ(笑)






henri_claytor at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

【ガチャ】ちびっと シン・ゴジラ (第二形態)

ガシャポンでシンゴジラを回してきました🍵



ちびっと シン・ゴジラ (第二形態)
全4種(1回200円)
・ゆびのり Ver.
・ぶらさがり Ver.
・乗り越え Ver.
・ひっかかり Ver.

DSC_0146




全4種なんですけど、訳あって3種類だけしか揃いませんでした😅

・ぶらさがり Ver.
・乗り越え Ver.
・ひっかかり Ver.

の3つです



映画、シンゴジラの中でやたらと人気のある第二形態(蒲田くん)のガシャポンフィギュアですね

念のため説明しますと、映画の中で最初に蒲田に上陸した時の形がコレだったので
いつの間にか、ネット上などで蒲田くんと呼ばれるようになったようです(笑)




商品自体の存在も知ってはいましたが、
「見つけたら回そうかなぁ」くらいの気持ちでしたね



ということで、3回分だけ回せるだけの小銭があったので回してみました




ぶらさがり Ver.

しっぽでぶらさがる感じ

DSC_0151






乗り越え Ver.

ペンに乗っける感じ

DSC_0158





ひっかかり Ver.

アゴを引っ掛ける感じ

DSC_0150





最初出てきたとき、
ぶらさがり と ひっかかり の違いが分からなかったですね😅

形が似てるので(笑)



ソフビのムービーモンスターシリーズの蒲田くんと並べるとこんな感じ

何だか親子みたいですね(笑)

DSC_0160




蒲田くんが人気になるのも確かに分かります

目が特に可愛いと思います(笑)




簡単に自作した箱庭の中にも置いてみました

DSC_0162



和みますね(笑)




残りの、ゆびのり Ver.はお店で買おうかな



シンゴジラのBlu-rayも発売まであと1週間
楽しみです😄






henri_claytor at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア・ぬいぐるみ | 東宝もの

2017年03月15日

【怪獣大戦争】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.5

こんにちは🍵



今回はこちらです



⬇️



DSC_0146


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.5

怪獣大戦争(1965/12/19公開)

2016/9/6に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ラドン
・キングギドラ


この映画ではゴジラが初めて宇宙へと旅立ちます



登場する怪獣が「地球最大の決戦」とほぼ同じですが、モスラだけお休みといった感じです

時間の流れとしては、三大怪獣からの続編となっているようです





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0149



裏表紙

加山雄三さんの若大将シリーズですね

DSC_0152



この映画、簡単に言うとX星人という悪い宇宙人が怪獣を操り地球征服を狙うというストーリーです



最初、X星人が人類にゴジラとラドンを貸してくれと話を持ち掛けてきますが、
その交換条件としてガンの特効薬を渡すと言ってます



まあ、結局嘘だったんですけどね😅




でもまさか、ガンの特効薬なんていうワードが出てくるとは……




こんな昔から、やっぱりガンは怖い病気として認知されていたんですね




それに、時代的に今より不治の病という感覚が強かったんじゃないかと思います





封入物いろいろ

DSC_0438




このチラシだとウルトラマンとキングギドラが闘ってますね
夢の対決です😄

DSC_0161





ゴジラが、おそ松くんのギャグ「シェー」を披露するのもこの映画ですよね


当時、賛否両論だったそうですが僕は好きです(笑)



フィギュアを持っていたので、
ちょっと1枚撮ってみました

DSC_0159



それにしてもX星人の波川を演じていた水野久美さん、やっぱり美人ですね



2016年に開催された
大ゴジラ特撮王国YOKOHAMAのトークショーでお会いすることができたのですが、
トークも楽しくお年を召されても変わらず綺麗な方でした😄






henri_claytor at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年03月14日

【三大怪獣 地球最大の決戦】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.4

こんにちは🍵



今回はこれです



⬇️





DSC_0137


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.4

三大怪獣 地球最大の決戦(1964/12/20公開)

2016/8/23に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ラドン
・モスラ(幼虫)
・キングギドラ



ゴジラシリーズで最初の乱闘映画

キングギドラのデビュー作でもあります😄



この頃から、ゴジラが悪と戦うヒーローチックな存在に変わっていくような気がしますね



そして、この映画でのキングギドラの登場シーンは相変わらずカッコいいです



隕石から炎が立ち上ぼり、その炎がやがてキングギドラのシルエットになり本体が現れる



この演出は目に焼き付きます




パンフレットの表紙はこんな感じ

キングギドラの存在感がすごい!

DSC_0139



裏表紙はまた諸事情により差し替え

ぬりえになっていますね

DSC_0141




この映画のモスラは前作の「モスラ対ゴジラ」で活躍した双子の幼虫の片割れです



もう一匹は残念ながら死んでしまったようですね



あと、この映画で小美人(ザ・ピーナッツ)が歌っている「幸せを呼ぼう」という歌は日本語メインですが良い歌だと思います😄





封入物いろいろ

DSC_0436




この冊子の下に載っているフーセンガムの広告が良いですね

当時の空気を感じます😄

DSC_0144



この映画で好きなシーンをもうひとつ挙げるとすると、
モスラがゴジラとラドンを説得する所でしょうか(笑)




ゴジラとラドンが喧嘩をしている所に、
モスラがやってきてキングギドラを一緒に倒そうと話を持ち掛けます




そのやり取りを、小美人が翻訳するのですが、



モスラ「争いをやめて、地球をキングギドラの暴力から守ろう!」

ゴジラ・ラドン「俺たちの知ったことか、勝手にしやがれ!」

ゴジラ「我々が人間を助ける理由はなにもない。人間はいつも我々をいじめているではないか!」

ラドン「そうだ!そうだ!」




こんなやり取りです(笑)



このシーンが何だか好きです






henri_claytor at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年03月13日

【モンアツ】S.H.MonsterArts ゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver.

今回はフィギュアを触ります




これです




⬇️




DSC_0112




S.H.MonsterArts ゴジラ(1995) Ultimate Burning Ver.




「ゴジラ VS デストロイア 」の時のゴジラです



バーニングゴジラとかデスゴジという呼ばれかたをされています




届いたのは、たしか2016年の12月だったと思います



S.H.MonsterArts
通称、「モンアツ」といわれる怪獣フィギュアのシリーズです



Ultimate Burning Ver.という物なのですが、
以前にもデスゴジは発売されていたんですよね



でも、それの別カラーバージョンとして通販専用で発売されたのがこれになります




箱の裏側はこんな感じ

DSC_0113




以前のノーマル版は買っていなくて、
でも気にはなっていたんです😅



そんな時にこのUltimate Burning Ver.の発売を知ったので予約をしました






開封

DSC_0131




後ろから

DSC_0133



以前の物は持っていないので比較の写真は撮れませんが、
カラーリングの違いとして背ビレの色が変わったということでしょうか




ノーマル版だと背ビレの色がオレンジとホワイトで分けられていました


胴体部分が主にオレンジで、尻尾の方がホワイトだったと思います



今回のUltimate Burning Ver.だと
全体にわたってオレンジで統一されています



これは良い変更だと思います



それから、体から吹き出す蒸気のエフェクトパーツも新たに付いています



僕が購入を決めたキッカケは
この2つの要素があったからですね😄




蒸気のエフェクトパーツを付けてみます

パーツ側にL字の引っ掛け部分があるので、
それをゴジラ本体の関節部分に入れ込みます


そっと丁寧に

DSC_0130



エフェクトパーツは全部で4つ


付けるとこんな感じ

DSC_0126




上手く付けられたでしょうか😅


首回りや左腕の蒸気は、ただパーツを被せるだけというような感じなので取り付けは簡単でした


でも、右肩と右足のパーツにはL字の引っ掛けがあって
本体に入れ込むのが少し大変でしたね




上手くクリアランスを作りながら、なるべくパーツがガリガリ擦れないようにするのに気を使います




後ろから見るとこんな感じ

DSC_0127



ちゃんと蒸気が出ているように見えてるかな





下から「ガオー」

DSC_0129




こうなると赤い放射熱線のエフェクトも欲しくなります



その場合、以前のデスゴジを買う必要がありますが😅




でも総合的にとても満足ですよ!





今月には同じモンアツのデストロイアも届く予定なので楽しみです




そのデストロイアもカラーリングを変更したものになっているのですが、
ノーマル版を買いそびれていたのでこの機会で予約をしていました




届いたら2対並べて写真を撮ろうとおもいます🍵






henri_claytor at 09:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア・ぬいぐるみ | 東宝もの

2017年03月12日

【自己紹介】ごあいさつ🍵

DSC_0951





ここでは、特撮が好きな自分のことを書いていこうと思います👍



特撮については、物心付いたときから好きでした

リアルタイムで触れ始めたタイトルをまとめると



⬇️



スーパー戦隊でいうと、
超電子バイオマン(1984)


メタルヒーローでいうと、
時空戦士スピルバン(1986)


仮面ライダーでいうと、
仮面ライダーBLACK(1987)


ゴジラでいうと、
ゴジラ VS ビオランテ(1989)


ガメラでいうと、
大怪獣空中決戦(1995)


ウルトラマンでいうと、
グレート・パワード

円谷作品繋がりだと、
電光超人グリッドマン(1993)もですね


これらの作品を子供の頃に見ていた世代ということになります



それより昔の作品なんかは、
レンタルビデオやテレビの再放送で見ていました



今ではDVDも買ったりしてコレクションしています





そんな感じで、自己満足な内容になるかとは思いますが、ゆる〜い内容でも自分が楽しみなことを書いていこうと思います




ちなみにブログ作成に関しては素人です(笑)






今は、特撮をのんびりと楽しんでいます

なので、タイトルもそのまま

「のんびり特撮」にしました(笑)


たまに特撮以外のことも書くかもしれませんが、
よろしくお願いします(´ー`)ノ






henri_claytor at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)自己紹介 

【モスラ対ゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.3

DSC_0114


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.3

モスラ対ゴジラ(1964/4/29公開)

2016/8/9に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・モスラ(成虫)(幼虫)


今回はモスラ対ゴジラということで、
人気作のチョイスが続きます😄



この作品のゴジラから、だんだんとスマートな体型になっていくような気がしますね



通称モスゴジとも言われていますが、
イケメンな顔立ちです



モスラも人気のある怪獣で、
これ以降の作品でも度々登場することとなります



元々は、
1961年に公開された「モスラ」という単体での作品がデビューで、
その映画で成虫となったモスラがこの作品に改めて出てきます



そういえば、冒頭でこのモスラの卵が日本の浜辺に流れ着くのですが、
その場所が僕の地元に近い場所なんですよね😅



しかも、僕の友達の父親がこの当時の撮影の事を知っているようなんです

ちょっと羨ましい😅



ということで、まずは表紙から

DSC_0115




裏表紙はまた諸事情により差し替え

DSC_0116




封入物いろいろ

DSC_0437




モスラの卵が流れ着いた浜辺にはちょっと行ってみたい気がします😄



調べると、
意外と身近な場所にも聖地があったりするようなので時間のある時に行ってみようかと思います






henri_claytor at 09:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年03月11日

【キングコング対ゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.2

DSC_0114


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.2

キングコング対ゴジラ(1962/8/11公開)

2016/7/26に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・キングコング
・大ダコ


VOL.2はキングコング対ゴジラ

早速の登場で嬉しいです



この作品は、昭和のゴジラシリーズの中でも人気が高い作品だと思います



僕は小学生の頃に、地元のローカルテレビ局で深夜に放送されたものを録画して、
当時それをずっと飽きもせず見ていた思い出がありますね



たぶんゴジラ作品の中では一番見ている回数が多いのではないかと😅



その時のビデオテープは今でも大切に取ってあります



今回、そのキングコング対ゴジラのパンフレットが見られるというので楽しみです



こんな表紙だったんですね

DSC_0115




裏表紙はこんな感じ

ここは当時の記事が残念ながら載せられなかったとのことで、
代わりの物が載っています

そうなると、初版も気になりますよね😅

DSC_0123




それから、その他の封入物

キングコングがゴジラに
「なんでやねん!」とツッコミを入れているように見えますね(笑)

DSC_0438




この小冊子の右側にバヤリースが載っていますが、
こういう広告も時代を感じられて良いと思います

DSC_0122





この映画に出てくる製薬会社の部長さんが個人的にすごく好きです(笑)




会社の宣伝キャラとしてキングコングを応援する姿が何だか微笑ましいです😄




「ゴジラなんか一捻り♪パシフィック製薬の薬を飲んでるからね♪ からよ♪ からさ♪」

「ねっ、どれがいい?」


このシーンが未だに忘れられないです(笑)







そういえば、2017/3/25には

キングコング 髑髏島の巨神が公開されますね

これも楽しみにしています



この髑髏島キングコングが
2020年頃にGODZILLAと闘うことにもなるそうです



でも今はまず、
この日本のキングコング対ゴジラを楽しみたいと思います😄






henri_claytor at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年03月10日

【書籍】スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.09 侍戦隊シンケンジャー

DSC_0115


スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.09

侍戦隊シンケンジャー

2017/3/10に購入



このシリーズは主に、百獣戦隊ガオレンジャーから動物戦隊ジュウオウジャーまでを特集するスーパー戦隊Mookですね



創刊号のVOL.0では、秘密戦隊ゴレンジャーから宇宙戦隊キュウレンジャーまでの戦隊が簡単に紹介されているという内容でした



3/10の現時点では
創刊号・VOL.1のガオレンジャーが出ています


今回のシンケンジャーはVOL.9となっていて、
いきなり数字が飛んでいたので少し戸惑ったのですが、必ずしも数字通りに発売されるわけではないようですね😅



今回の侍戦隊シンケンジャー、
僕は2000年代の戦隊の中では一番好きです



和風戦隊としては過去に忍者モチーフがありましたが、
初の侍モチーフということで放送が始まる前も楽しみにしていたのを覚えていますね



仮面に付いた火・水・木・土・天のゴーグルのデザインは今でもすごいインパクトを放っていると思います



本の中身ですが、

●それぞれのメンバーの紹介
●秘伝ディスク
●折神
●外道衆(アヤカシ)
●エピソード
●インタビュー

等といった感じです



中でもインタビュー記事は読んでいて面白かったですね



シンケンピンク(白石茉子)役の高梨臨さんの撮影当時の話や、
今振り返って思うことなどシンケンジャーを大切に思っているんだなあと感じることができてファンとしてとても嬉しいです😄



あとは、脚本の小林靖子さんや監督の中澤祥次郎さんのお話もあって、
どのようにシンケンジャーに向き合っていたのか等、
「へぇ〜そうだったんだ」と思えるような内容になってました



シンケンジャーまた見たくなってきましたね

もう8年前の作品だということが何だか信じられません

ついこの前という感覚です😅







henri_claytor at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍いろいろ | 戦隊もの