2017年04月

2017年04月30日

【お出かけ】久しぶりに中野へ寄った話

こんばんは🍵



今日は、とあるイベントで東京に出かけていました



そのイベントについては後日また書きますね😅



今回は、イベントの後に久しぶりに中野ブロードウェイに寄ったのでその事について



まずは、まんだらけ(マニア館)で本を3冊購入



⬇️



ウルトラマン画報(上巻)

DSC_0817




ウルトラマン画報(下巻)

DSC_0820


ウルトラマン画報の(上巻)(下巻)です😄



この画報シリーズ、少し前から改めて集め直しているんです



昔何冊か持っていたんですが、訳あって手離してしまったんですよね😅



このシリーズは殆どがフルカラーで見られますし、ちょっとした時にも気軽にペラペラとページをめくれる所が気に入ってます👍
(情報量もなかなかですしね)



(上巻)は、ウルトラQからレオまで
(下巻)は、ザ・ウルトラマンからコスモスまで

という感じ




そして、3冊目のこれはちょっと珍しいかもです

ウルトラ怪獣名鑑戯画報

DSC_0822


ウルトラ怪獣名鑑というフィギュアシリーズをまとめた画報ですね😄


これは、初めて手にしました


前々から欲しかったので今回出会えて良かったです♪


ウルトラ怪獣名鑑のフィギュアもいくつか持っていますが、数を揃えるとなるとやっぱり大変なのでこのような資料があると嬉しいですね



写真をペラペラと眺めているだけでも楽しいですし👍




話は変わりますが、中野に行くとついつい食べてしまうものもあります(笑)



⬇️




DSC_0809



「れふ亭」というおやきのお店です


今回は、春期限定ということで「桜あん味」を食べました♪

DSC_0807


桜の風味が広がって旨かった👍





あとは、「天馬」というカレー・カレーパンのお店です

DSC_0811





今回は(今回もw)、「とろけるチーズカレーパン」を食べました

DSC_0813



これが本当に旨い!


チーズが伸びるし、カレーとの相性も抜群です😄


中野に行く度にこれを食べている気がします(笑)






henri_claytor at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)旅・お出かけ 

2017年04月29日

【音楽】「ガメラ2 レギオン襲来」のサントラを見つけたので

こんばんは🍵



中古ショップで偶然見つけました



⬇️




DSC_0784


「ガメラ2 レギオン襲来」のサントラです😄




中身

DSC_0786


帯も付いて状態も良いですね



ガメラ2は自衛隊が活躍する場面も多くて、それに合わせた勇ましい曲が集まっていると思います



ガメラのメインテーマもここぞという所での出番といった感じで、メリハリがきいている印象です




今回偶然見つけましたが、1250円で買うことができたのもラッキーだったかもしれません



良い買い物ができたかな(´ー`)ノ







henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽 | 大映もの(その他)

2017年04月28日

【フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0804


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
(1966/7/31公開)

2017/4/28に購入

登場怪獣
・サンダ
・ガイラ
・大ダコ



トラウマ級の映画ですね(笑)

ガイラがとにかく怖いです😅



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0805




裏表紙

ジャングル大帝ですね♪

DSC_0807




封入物いろいろ

左下のイラストが「進撃の巨人」に見えてしまう(笑)

DSC_0809




封入物いろいろ

DSC_0812





この映画、2体の大きなフランケンシュタインが闘うのですが、海から生まれたガイラがとにかく怖い😅


冒頭で漁船を沈めた後、船から泳いで逃げ出した乗組員を同じように泳いで追いかけるんです(笑)


また別の漁船を襲った時は、乗ってる人が海の中を覗きこむとガイラがこっちを見上げてたりとか、羽田空港で人を食べちゃったりとかやりたい放題な感じ



それにゴジラなんかはノシノシと歩きますが、このフランケンシュタイン(特にガイラ)は普通に走るので、実際遭遇したらと思うと余計に怖いですね



正直、ガイラに追いかけられる悪夢も見たことがあります(笑)



そしてサンダが「おい、やめろ!」と止めようとしますが、ガイラは「うるせえ!」と言わんばかりに反抗して喧嘩になります(笑)



そうそう、L作戦で登場するメーサー殺獣光線車はやっぱり格好いいですね♪




ここで初版のパンフレットと並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0813




裏表紙

DSC_0814


コレクターズBOX版の方には、12P目にKODANSHAの表記がありますね





初版の方には、以前イベントで水野久美さんにお会いした時に書いて頂いたサインがあります

本当は最初に表紙に金色のマジックで書いて頂いたのですが、「これだと目立たないね(笑)」とのことで改めてこのページに書いてもらいました😅

なので、表紙の写真をよくよく見ると金色のサインもうっすらと見えるかと思います(笑)

DSC_0819





あと、ジャングル大帝のページにもレオの声優さんだった太田淑子さんのサインを別のイベントで書いて頂きました😄

DSC_0821





この映画、ゴジラとはまた違った怪獣映画で中毒性もあると思います👍



余談ですが、実写映画の「進撃の巨人」を観た時、

「何だかこれ、サンダ対ガイラみたいだなあ」

と思ったりしましたね(笑)



「もし現代の技術でサンダ対ガイラを作ったらこんな風になるんだなあ」と(´ー`)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX | 東宝もの

2017年04月27日

【ソフビ】ウツノイクサガミという巨神

こんばんは🍵



以前、秋葉原のフリーマーケットで買ったものを引っ張り出してみました



⬇️
DSC_0801


これは、東宝が1994年に公開した
「ヤマトタケル」という特撮映画に出てきたウツノイクサガミという巨神です😄



漢字で書くと「宇宙戦神」となるようですね


ゴジラシリーズとは関連性のない作品ですが、ヒロインのオトタチバナ役として沢口靖子さんが出ていたり、若き日の阿部寛さん・藤岡弘さんや篠田三郎さん等の豪華な役者さん達が出演されていました


川北紘一さんが特技監督されたということもあって、平成のVSゴジラシリーズが好きな僕にとってはこれはこれで思い入れのある作品の一つです




このソフビ、秋葉原のフリーマーケットで気さくなおじちゃんが売っていて、僕が手にとって眺めていたら、

「兄ちゃん、これなかなか珍しいだろ」

と声をかけてきました(笑)



最初、たしか3000円だったと思うんですが、そこから2500円に負けてもらって買うことにしたんですよね😅



昔持ってたはずなんですけど、いつの間にか無くしてしまったソフビだったので、ここで会ったのも何かの縁ということにしました(笑)



でも、改めて見てもカッコいいと思えるデザインですね♪

DSC_0797



DSC_0798




DSC_0799



足の裏には、1994年「ウツノイクサガミ」との表示があります
DSC_0800



今度は無くさないように取っておこうと思います
(´ー`)ノ






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア・ぬいぐるみ | 東宝もの

2017年04月26日

【書籍】[たたかう!!ゴジラ]レア物がチラホラと覗ける写真本

こんばんは🍵



古本屋にて表紙が気になって、手に取りました



⬇️




DSC_0802


「たたかう!!ゴジラ」



「ゴジラ(1954)」から、
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」までの怪獣たちがソフビやHGなどのフィギュアで紹介されている子供向けの写真本です



裏表紙

DSC_0804






パッと見では、「あ〜、こんな本もあったんだ」と素通りしてしまいそうですが、表紙に載っているフィギュアが目に止まりました



中身を見てみると、ちょっとすごい

ソフビやHGシリーズ、指人形もかな(?)
作品ごとにいろいろな立体物の写真で紹介されています



これ、結構レア物も混ざっているんじゃないでしょうか(笑)



正直、いくつか欲しい物もあります😅



あくまで、子供向けの本ですが中身のフィギュアに反応してしまった僕でした(笑)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍いろいろ | 東宝もの

2017年04月25日

【ぬいぐるみ】シンゴジラ(第二形態)のモデルとなったといわれるこの子♪沼津港深海水族館に生息しているぬいぐるみ

こんばんは🍵



大分前ですが、沼津港深海水族館に行った時のことです



おみやげコーナーで彼を一匹購入😄


DSC_0792



深海鮫のラブカくんです(´ー`)



これは、シンゴジラの第二形態のモデルとなったということで映画公開時に話題になりましたね♪


ただ、このラブカくんがシンゴジラになったという事ではなく、デザインだけ少し参考にしたという感じかな



沼津港深海水族館も割と近くにあるので、その頃に行ってみました



確かに第二形態に繋がるデザインで、エラなんかの特徴は受け継いでいるようです(笑)

DSC_0794




第二形態と並べてみます

DSC_0796


こうして比べてみると、所々デザインが残っているし、何だか本当にラブカくんが突然変異してシンゴジラになったような気がしなくもないですね(笑)



ちなみに実物はこれ

IMG_-z5isxs_optimized








おみやげコーナーにはたくさんラブカくんがいました♪
(2016年9月ごろ)

DSC_0149_optimized





この貼り紙良いですね♪

DSC_0146_optimized




POPも可愛い感じです

DSC_0151_optimized




ダイオウグソクムシのぬいぐるみもありました

これを元にした怪獣っていうのも何だか見てみたい気がします(笑)

DSC_0152_optimized






帰りに、沼津バーガーのお店で「深海魚バーガー」も食べましたが美味しかったです♪

DSC_0155_optimized




水族館自体も珍しい魚が見られて楽しかったので、また時間のある時にでも行きたいですね
(´ー`)






henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア・ぬいぐるみ | 東宝もの

2017年04月24日

【ガメラ2 レギオン襲来】大映特撮映画DVDコレクション 第4号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0774


大映特撮映画DVDコレクション 第4号

ガメラ2 レギオン襲来(1996/7/13公開)

2014/10/14に購入



平成ガメラシリーズの第2作目です😄

今度の相手は宇宙生物のレギオン


甲殻類のようなデザインですが、とにかくカッコいい♪



冊子表紙はこんな感じ

DSC_0775




主に北海道が舞台になっているので、雪景色が印象深い作品です


レギオンは宇宙からやって来て、地上に草体というでっかい植物を出現させるんですけど、これがどことなく「ウルトラQ」のマンモスフラワー(ジュラン)を思い出させます(笑)



そして、ソルジャーレギオンという小さな兵隊たちまで働きに出します


繁殖の為に、草体が自爆をすることによって宇宙へ種子がばらまかれるので、「そうはさせないぞ!」とばかりにガメラが出てきてあれやこれやの大騒動


という感じですが、やっぱりこの作品でも爆破シーンがすごい!


レギオンが戦車大隊を一掃する所では、画面一杯に炎が舞い上がるので爽快感があります♪




ここでまた当時購入したパンフレット

この表紙の構図が気に入ってます♪

DSC_0777



裏表紙はシンプル

うっすらとレギオンがいますね

DSC_0779








先日、北海道に行った時にロケ地も少し見てきたので紹介します



まず、地下鉄内のソルジャーレギオンを攻撃する時の避難シーンで映った場所です


ここは札幌の弥彦神社という所で、泊まったホテルからも近い場所にあったので行ってみました


劇中と近いアングルで撮れたと思います

CIMG5433






それから、エンディングの「終」の文字が映し出された時の大通り公園の風景です


ここはテレビ塔の展望台から夜景として撮ることができました♪

_20170424_153038




他にもいろいろ見覚えのある景色に触れましたが、こういう視点で旅をするのも面白かったです😄






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大映特撮映画DVDコレクション | 大映もの(その他)

2017年04月23日

【フィギュアーツ】[特警ウインスペクター]特警フルパッケージオプションセット

こんばんは🍵



ウインスペクターのフィギュアーツ、
3体に装着できるフルパッケージオプションセットです♪



⬇️



DSC_0718


箱大きいですね😅



箱の裏

DSC_0720




開封です♪

・マルチパック (2個)
・マルチパック[エアーver.](1個)
・ハンドワッパー (大小各1個)
・特警手帳 (開閉各1個)
・交換用手首[ハンドワッパー用](左右各1個)
・交換用手首[特警手帳用](左右各1個)
・ディスライダー後部ジョイント (1個)
・バイクル背中ジョイント (1個)
・コーキングユニット (2個)
・アーム[通常](2個)
・アーム[バイクル用](1個)
・アーム基部 (左右各2個)
・アーム基部[バイスピア用](左右各1個)
・アーム基部[ディスライダー用](左右各1個)
・ギガストリーマー (1個)
・マキシムモード用パーツ (1個)
・スピナーユニット (1個)
・クラッパー (1個)
・スピンクロー (1個)
・交換用クロー (1個)
・メンテナンスチェア (2個)
・メンテナンスチェア脚 (左右各2個)

さすがにパーツ数が多いです(笑)

DSC_0722




特警手帳

DSC_0736




ギガストリーマー

DSC_0732




ギガストリーマー(スピナーモード)

DSC_0734




ギガストリーマー(マキシムモード)

DSC_0750




ギガストリーマーといったらこの構え

両手持ちで支える場合、左手のグリップの位置とかに気を使いますね

マックスキャリバーの先端部分に負担が掛かる恐れがあるので、慎重に角度調整をしました

DSC_0751




マルチパック(コーキングユニット)

DSC_0753


DSC_0755




スピンクロー

DSC_0756




マルチパック

スピンクローは交換用クローに付け替え

DSC_0786




DSC_0788




クラッパー

DSC_0742




マルチパック(エアーver.)

DSC_0743


DSC_0745




メンテナンスチェア

DSC_0776




3体並べると壮観です♪

DSC_0770




魂エフェクトの炎を置くとなかなかの臨場感😄

DSC_0772


「特警ウインスペクターとは、平和を愛し、友情を信じ、人の命を守るため犯罪に立ち向かう、警視庁特別救急警察隊のことである。」





多めのパーツ数で、しかも細かいので扱いにちょっと気を使いました😅

破損には気を付けたいです



でもこの細かな装備に魅力があるんですよね♪



ここまで揃うと、ウインチェイサーやウインスコードも欲しくなってきますね😅


いつか発売されることを祈ります🛐






henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア・ぬいぐるみ | メタルヒーローもの

2017年04月22日

【書籍】古本屋で「ゴジラ大辞典」とかいう本を見つけたので

こんばんは🍵



「ゴジラ大辞典」なんていうものが出ていたんですね


古本屋でたまたま見つけたんですけど、手にとってしまいました😅

DSC_0742



DSC_0743



2004年に出た本で、
「ゴジラ(1954)」から
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」
までの用語が載っています



ファイナルウォーズは載っていないのですが、調べてみるとファイナルウォーズまで追記した新装版という物も出ているんですね😅




ただ、この前版でも読んでいて十分に面白いですね👍


重箱の隅をつついたような言葉まで載っているのでありがたい


辞典として調べるためでも良いですけど、部屋で手持ちぶさたな時なんかに適当に開いてどこからでも読めるっていうのが良いかな♪





henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍いろいろ | 東宝もの

2017年04月21日

【フィギュアーツ】[特警ウインスペクター]ウォルター

こんばんは🍵



ウインスペクターのフィギュアーツ3体目です😄



⬇️



DSC_0676


S.H.Figuartsのウォルター

バイクルに続いてサポートロボットのウォルターです(´ー`)ノ




箱の裏

DSC_0677




開封です♪

・フィギュア本体 (1個)
・交換用の手首パーツ (10個)
・ディスライダー (1個)
・オイル缶"大,小" (各1個)
・デイトリックM-2 (1個)

DSC_0682




斜め前から

DSC_0699




斜め後ろから

DSC_0700




バイザーを上げると黄色いツインアイ

DSC_0702




ディスライダーを装着

DSC_0704


DSC_0706




ウォルターの青と緑の中間色(?)が上手く表現されていると思います😄


ウォルターといえば、バイクルとはまた違った手の動きが印象的です


このフィギュアだと手首部分の稼働が少し狭く、劇中のように外向きに傾けるのがちょっと難しいかもしれません


でも、全体的に十分すぎるほどウォルターです♪


オイル缶が付属されているのが良いですね




バイクルと一緒に乾杯!

パイプ椅子は付属品ではなく個人的に所持している物です(笑)

DSC_0715




3体並べてみます😄

特警ウインスペクター揃いました♪

直撃世代の僕としては、フィギュアで目の前にこうして飾れることが嬉しくてたまりません

DSC_0712




こうなると「特警フルパッケージオプションセット」の装着が楽しみですね😄






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)フィギュア・ぬいぐるみ | メタルヒーローもの