2017年04月17日

【ガメラ 大怪獣空中決戦】大映特撮映画DVDコレクション 第3号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0577


大映特撮映画DVDコレクション 第3号

ガメラ 大怪獣空中決戦(1995/3/11公開)

2014/9/30に購入



僕が劇場で観た初めてのガメラです😄



冊子表紙はこんな感じ

DSC_0578




時期としては「ゴジラVSスペースゴジラ」を観てから年が明けて、春の季節を感じ始めた頃に観に行ったという感じですね😄


ゴジラシリーズに馴染みの深かった僕としては、ガメラは昭和のイメージが強くて平成の時代にどういう風に復活するのか楽しみにしていました


でも、実際観たら度肝を抜かれましたね!



ゴジラシリーズとはまた違った特撮を観られたという思いがありました



とにかくミニチュアが細かくて、カメラワークもリアルだしオープンセットの大爆発の迫力も凄かった!



今となってはシンゴジラの特技監督として活躍された樋口真嗣さんですが、このガメラを撮った時の技術や熱意はシンゴジラへと繋がっていたんだなと改めて感じます👍




この「大映特撮映画DVDコレクション」には公開当時の復刻パンフレットという物は封入されていないのですが、僕は当時劇場で購入したパンフレットをまだ大切に置いてあるので写真に収めようと思います😄


表紙

DSC_0716




裏表紙

DSC_0718




この映画の主題歌、爆風スランプの「神話」という曲が大好きで、今でもカラオケでよく歌うことがありますね(笑)




この後、ガメラ2〜ガメラ3と続いていきますが、この大怪獣空中決戦はTHE怪獣映画と言えると思います😄


ちなみに個人的には、

・ガメラ大怪獣空中決戦(怪獣要素が強め)
・ガメラ2 レギオン襲来(ミリタリー要素が強め)
・ガメラ3 邪神覚醒(オカルト要素が強め)

というようなイメージを持っています


シンゴジラを観た今、振り返る形でガメラに触れるのも良いですね♪





せっかくなので、劇中でヒロインの草薙浅黄ちゃん(演:藤谷文子さん)が降りた三島駅(南口)の写真を載せますね


昔の駅舎は無くなって新しく建て替えられたけど、この上を自衛隊のヘリが飛んでいましたね
(´ー`)ノ

IMG_20170404_200645







henri_claytor at 22:00│Comments(0) 大映特撮映画DVDコレクション | 大映もの(その他)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔