2017年05月13日

【ガメラ3 邪神(イリス)覚醒】大映特撮映画DVDコレクション 第7号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0848


大映特撮映画DVDコレクション 第7号

ガメラ3 邪神(イリス)覚醒(1999/3/6公開)

2014/11/25に購入





平成ガメラ3部作のラストです😄


冊子の表紙

DSC_0851




1995年に始まった3部作シリーズですが、このガメラ3の特撮シーンは、より洗練されたモノになっていると思います(´ー`)ノ



・ガメラとギャオスの渋谷での戦闘

・遠州灘でのガメラとイリスの空中戦

・その後の京都での決戦


どれも圧巻👍





この映画で「マナ」という言葉が出てきますが、超自然的な力という意味があります🌿



この要素のおかげでガメラ・イリス・ギャオスといった存在がどこか神秘的なものに感じられますね




・古代人がマナによって創造したとされるガメラ

・そのガメラが、レギオン戦で地球上のマナを消費したことで大量発生したギャオス

・そのギャオスの亜種(?)というような位置付けのイリス



この辺の繋がりをいろいろ想像しながら観るのも面白いと思いますね
(´ー`)ノ





ここで当時劇場で購入したパンフレットを載せますね😄

表紙

DSC_0853



裏表紙

DSC_0854




あと、こんなものも残っていました

劇場で買ったシャープペンです(笑)

DSC_0860


右がガメラで真ん中がイリスです

左は「モスラ」に登場したデスギドラ



こうしたグッズも今でも大切にしています
(´ー`)ノ





個人的に、この映画でのガメラの悲壮感がたまらない


エンディングの「もういちど教えてほしい」という曲も名曲ですね♪






henri_claytor at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) 大映特撮映画DVDコレクション | 大映もの(その他)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔