ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX

2017年10月15日

【ゴジラxモスラxメカゴジラ 東京SOS】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.33

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1300


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.33

ゴジラxモスラxメカゴジラ 東京SOS
(2003/12/13公開)

2017/10/3に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・メカゴジラ(機龍)
・モスラ
・カメーバ



前作「ゴジラ X メカゴジラ」の続編映画です😄






パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1302




裏表紙

DSC_1313





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には18P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1304





裏表紙

DSC_1315





封印物いろいろ

DSC_1308





封印物いろいろ(ポスター3種)

DSC_1312





前作でゴジラを追っ払ったわけですが、それから1年後のお話です



ゴジラもどこかに行ってしまい姿を現さず、機龍も修理の真っ最中という所から始まります




今度の主人公は、機龍の整備士さん(中條義人)


「百獣戦隊ガオレンジャー」でガオレッドの獅子走を演じられた金子昇さんが活躍します♪





前作の主人公、機龍のオペレーターだった家城茜(釈由美子さん)はアメリカ留学ということでの主役交代ですね


義人に「機龍をよろしく」といって去っていくシーンは色々と感慨深いです


やっぱり機龍が心配な様子





義人の名字が「中條」ということですが、
その昔「モスラ」(1961)にて活躍した中條信一(小泉博さん)の甥という設定で、昔のモスラのエピソードも語られます😄



中條信一としての小泉さんの出演も本当に嬉しい所ですね





過去作との繋がりと言えば、カメーバという怪獣も死骸とはいえ出てきます


「ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣」(1970)
という作品以来なのですが、まさかの登場にビックリした覚えがありますね(笑)






ストーリーとしては、義人の整備士として機龍を見守る視点や、モスラ(小美人)の登場による立ち回りもあって、前作よりは一歩引いた感じで映画を観ることが出来たと個人的に思っています





・ゴジラはモスラがやっつけるようにするから、初代ゴジラの骨を海に返してと言う小美人

・ゴジラの驚異がある以上、機龍は手放せない人類

・そんな中で整備士として奮闘する義人




この辺のバランスは観ていて面白かったです



モスラとメカゴジラって、真逆と言ってもいいくらいの「命の概念」をそれぞれ持ち合わせている怪獣だと思うので、今作での初共演はある意味ベストマッチだったのかもしれませんね




それにしても機龍やっぱりカッコいいね♪






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年09月30日

【ゴジラ X メカゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.32

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1301


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.32

ゴジラ X メカゴジラ(2002/12/14公開)

2017/9/19に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・メカゴジラ(機龍)



ミレニアムシリーズのメカゴジラの登場です😄




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1306




裏表紙

DSC_1307





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には21P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1313




裏表紙

DSC_1314





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1310




封入物いろいろ

DSC_1311





このミレニアムシリーズでは、メカゴジラは機龍と呼ばれていますね




当時としてもこの呼び名はカッコよく感じましたし、デザインもスタイリッシュですよね♪




目の下から伸びている赤い涙のようなラインが悲しげにも見えて、個人的に好きな部分です






この機龍は1954年の初代ゴジラの骨を元に造られていて、劇中ではゴジラの咆哮に反応して暴走してしまいます




こうした設定からして作品自体にも悲壮感のようなモノが漂っていますし、「初代ゴジラの要素をこういう形で持ってきたか」と少しのワクワク感も感じましたね




そして後半でのゴジラとの肉弾戦がなかなか熱い!




メカゴジラって遠距離戦が向いてるものだと思いますが、機龍は接近戦もやれる子なんですね♪





ストーリーの時間軸としては、

ゴジラ(1954)

⬇️

モスラ(1961)

⬇️

サンダ対ガイラ(1966)

をなぞっているようで、原子熱線砲やメーサー殺獣光線車も絡んでいます




実際、メーサー殺獣光線車が90式として登場するのでちょっと嬉しいですね♪





釈由美子さん演じる家城 茜もクールでストイックなキャラなのですが、物語が進むにつれてその気持ちにも変化が見えてきて、とても魅力的なヒロインだと思います






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

【ゴジラ 2000ミレニアム】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.31

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1214


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.31

ゴジラ 2000ミレニアム(1999/12/11公開)

2017/9/5に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・オルガ
・ミレニアン



ゴジラのミレニアムシリーズの1作目です😄




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1217




裏表紙

DSC_1221





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には20P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1223




裏表紙

DSC_1224





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1226



封入物いろいろ

DSC_1227





「ゴジラVSデストロイア」以降、4年ぶりに復活した日本のゴジラです♪



1998年に公開されたハリウッド版「GODZILLA」の影響で、日本のゴジラも復活させよう!という流れがあったそうですね




僕もこのミレニアムシリーズとしての国産ゴジラの復活は嬉しかったなあ(´ー`)




それまでのVSシリーズとは世界観も一新していて、新鮮な気持ちで観たのを覚えています



ゴジラのデザインとしては、大きくトゲトゲしている背ビレのインパクトが強いですね


全体的な造形や表情も怖さを意識したものになっていると思います





この映画に登場する敵怪獣のオルガは、宇宙からやってきたという設定でアメリカ映画のエイリアンっぽさがあり、それまでのゴジラ映画では見かけない珍しいデザインかもしれません



そんなちょっとSFチックな要素もあってか、音楽もミステリアスに感じる落ち着いた曲が多目な気がしますね


それでいてゴジラのテーマなんかは力強く流れたりと音楽も楽しめます



服部隆之さんという方が音楽を手掛けられていて、過去には「ゴジラVSスペースゴジラ」も担当されています



オルガとスペースゴジラ、同じ宇宙怪獣ですが音楽によってもそれぞれの怪獣の雰囲気が全然違うのでそういう所も面白いですね♪




特撮的にもVSシリーズとはまた違った見せ方をしていて、CGや合成も効果的に使われています




ミレニアンUFOのCGは今見ると、少し映像から浮いているような違和感を感じてしまいますが表面に周りの景色を映り込ませたりと、この時代にしては演出が細かいなあと思う部分もありますね







⬇️これは当時、たしかアンケートはがきを送って抽選で当たったソフビの「スーパークリスタルゴジラ」です♪

DSC_1265







henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年09月09日

【ゴジラ全映画DVDコレクターズBOXのパンフレットホルダー】デザインがカッコよくて良い感じです♪

こんにちは🍵



注文していた物を書店で受け取ってきました



⬇️



DSC_1228


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOXの、
パンフレットホルダー(2冊セット)です😄





まずは1冊目
(おもて)

DSC_1234



初代ゴジラが大きく載っています


ホルダーの表面は光沢感があって、ゴジラのイラストがより良く引き立っているね♪



(うら)

DSC_1240


パッと目に留まる轟天号とメカゴジラ

主に劇中に登場する兵器が描かれていますが、統一感のあるシルバーの色合いがカッコいい

メカゴジラの左目だけが黄色に光っているのもツボをついてきますね(笑)




つぎに2冊目
(おもて)

DSC_1237


バーニングゴジラが大きく載っています

赤い発光部分が良いポイントになっていますね



(うら)

DSC_1242


こちらは劇中に登場する怪獣たちのイラストです

ガイガンの眼が赤くなっていてコレもいい感じ♪




背表紙はそれぞれシルバーとゴールドのタイトル

DSC_1246






封入物はまず、

・タイトルのロゴシール
・「キングコング対ゴジラ」東京製綱タイアップB2ポスター

DSC_1248





それから、東宝ちゃんぴおんまつりの復刻パンフレット(3冊)

・「キングコング対ゴジラ」(宣伝部版)
・「モスラ対ゴジラ」(宣伝部版)
・「キングコング対ゴジラ」再上映パンフレット(宣伝部版)


表紙はこんな感じ

DSC_1252




裏表紙

DSC_1254






ホルダーを開くと2冊ともポケットが28枚付いていますね

ちょうど真ん中で割ると、左と右でそれぞれ14ポケットずつになります

(チラシでは27枚と書いてありましたが、数えたらこの用な形で28枚ありました)

DSC_1257






ポケットは取り外しはできず、ホルダーに固定されているタイプです

DSC_1259





1ポケット目にチラシを入れてみます

DSC_1260



ポケット数に余裕があるので、パンフレット以外にもこういったチラシ類を入れておくのも良いかもしれません♪




2ポケット目には初代ゴジラのパンフレットを

DSC_1263




こんな感じでパンフレットを収納していくことになりますが、僕は映画の公開順に入れていきたいので全51号揃った所でホルダーに収めていこうと思います(´ー`)ノ






henri_claytor at 12:01|PermalinkComments(0)

2017年08月27日

【ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.30

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1206


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.30

ゴジラ モスラ キングギドラ
大怪獣総攻撃
(2001/12/15公開)

2017/8/22に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・モスラ
・キングギドラ
・バラゴン





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1196



裏表紙

DSC_1199





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には21P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1200



裏表紙

DSC_1203





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1209




封入物いろいろ

DSC_1212




今回のゴジラは、太平洋戦争で命を落とした人たちの残留思念が宿っているという設定ですね


特に白目が怖いです(笑)






1954年の初代ゴジラの上陸から50年、再度日本にゴジラが来ちゃったというお話です





それを食い止めようと日本の防衛軍があれこれ奮闘する中「護国聖獣」という扱いで、バラゴン(婆羅護吽)・モスラ(最珠羅)・ギドラ(魏怒羅)も出てきます



特にキングギドラが正義側で登場するのが新鮮です



劇中では、ギドラ(魏怒羅)がモスラ(最珠羅)のエネルギーを得てキングギドラ(千年竜王)となりますね




今回、ゴジラが強くて護国聖獣さんたちも必死で闘いますがみんなやられちゃいます😅




監督の金子修介さんは、平成ガメラシリーズも手掛けられていてゴジラをどのように撮ってくれるのかも当時としては楽しみな部分でした



個人的には、ゴジラとバラゴンの大涌谷での闘いが好きですね



劇中では、平成ガメラシリーズで出演されていた方たちも見ることができてちょっと嬉しい♪





⬇️これは劇場限定のモスラのソフビです

DSC_1222



DSC_1223






それから当時の公開時に貰った
「ゴジラシリーズチラシ全集2001年版」(非売品)も今でもとってあります😄

DSC_1214



DSC_1218






ゴジラとバラゴンが闘った大涌谷に少し前に行ってきたので写真を少し貼りますね
(´ー`)ノ

Screenshot_20170827-144752



Screenshot_20170827-145032







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

【ゴジラVSメカゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1145


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

ゴジラVSメカゴジラ(1993/12/11公開)

2017/8/8に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・メカゴジラ(スーパーメカゴジラ)
・ラドン(ファイヤーラドン)
・ベビーゴジラ



平成VSシリーズのメカゴジラ映画ですね♪



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1146



裏表紙

DSC_1148





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には22P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1156



裏表紙

DSC_1158




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1151




封入物いろいろ

DSC_1153





メカゴジラもシリーズによって形が違いますが、個人的にはこの平成VSシリーズのメカゴジラは初めて劇場で観たということもあって思い入れが強いです


犬っぽい顔もなんだか好き(笑)



「ゴジラVSキングギドラ」に登場したメカキングギドラの残骸を元に造られたということで、ここでも過去作との繋がりが出てきます




国連G対策センターやGフォースといった組織もこの映画が初登場で、以降の「VSデストロイア」までゴジラと闘っていくことになるんですよね♪



ラドンの登場も嬉しい要素で、序盤のゴジラとのケンカは「三大怪獣 地球最大の決戦」を思い出させてくれたりします



あと、この作品のメカゴジラのテーマ曲が重厚感があってとにかくかっこいい!


シンゴジラのエンディングロールでも流れましたが、あの時も興奮しました(笑)




今回ゴジラはベビーゴジラを追いかけるように動き回るのですが、ラストシーンの共鳴(?)するところでは何だか父性のようなものを感じさせてくれます


ここでのゴジラの表情はとても優しく見えますね






これは当時劇場で買ったテレホンカード

DSC_1100


このイラスト(ポスター絵)は生頼範義さんという方が描かれた物ですが、やっぱり子供の頃の僕としても絵と実物のデザインの違いに「なんで?」と思ったのを覚えています



今となっては映画製作の中での大人の事情も知ることができて、しかもこの生頼範義さんのデザインされたメカゴジラが超合金魂となってプレミアムバンダイから発売されるとのことで、迷った末に注文もしました(笑)

届くのが楽しみです(´ー`)ノ





そういえば3年ほど前、京都に旅行した時にこの映画でゴジラが歩いた場所を撮った写真があるのでちょっと貼りますね♪



東寺(五重塔)

CIMG2169



京都タワー

CIMG2176



清水寺

CIMG2210



三条大橋

CIMG2365







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

【モスラ(1996)】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.28

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1086


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.28

モスラ(1996/12/14公開)

2017/7/25に購入

登場怪獣
・モスラ
・フェアリーモスラ
・デスギドラ
・ガルガル



平成モスラ3部作の最初の映画ですね♪




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1068



裏表紙

DSC_1072





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_1079




裏表紙

DSC_1081



コレクターズBOX版には、24P目にKODANSHAの表示がありました




封入物いろいろ(ポスター)

DSC_1074



封入物いろいろ

2017年11月に公開予定のアニメ版ゴジラ、
「GODZILLA 怪獣惑星」のチラシも入っていました

DSC_1075





この平成モスラ3部作は、それまでのモスラのイメージがガラッと変わったシリーズでしたね



主に自然の力を取り込んで戦うというスタイルがモスラにとても良く合っていると思います



少しファンタジー色が強くなっている気もしますが全体的にクリーンな作風で、見終わった後にも何だか癒された感じになれるのがイイですね♪




それにしても「ゴジラVSデストロイア」でゴジラシリーズがお休みに入ったと思ったら、今度はモスラがメインの映画が始まると知った当時は少しビックリしましたね😄



それと同時にゴジラロスの中にいた僕の心に

「モスラの時代が来たか!?」

というようなフワリとした期待感もあって、それからは新たなモスラも毎年楽しみになっていました♪




劇中の音楽も映像と相まって印象に残ります
(´ー`)



渡辺俊幸さんという方の作曲なのですが、あの渡辺宙明さんの息子さんでもあります



とても優しい音楽で、今でも疲れた時にサントラを聴いて癒されています(笑)

DSC_1103





それから当時、劇場で買ったテレホンカードも未だに大切に取ってあります♪

DSC_1089





当時買ったものとしては他にも

「モスラのたまごっち」があります♪

DSC_1084


左側のはドリームキャストでも使える「あつめてゴジラ」というたまごっち的な携帯育成ゲームです



この2つ、まだ現役で遊べます(笑)



こういうアイテムも作品と一緒に大事にしていきたいですね🍵
(´ー`)ノ






henri_claytor at 20:30|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

【ゴジラVSキングギドラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1011


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

ゴジラVSキングギドラ(1991/12/14公開)

2017/7/11に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・キングギドラ
・メカキングギドラ
・ドラット



平成ゴジラシリーズで復活したキングギドラの映画です😄





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0995




裏表紙

DSC_0998






初版と並べてみます♪

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_1001




裏表紙

DSC_1002



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの表記がありました





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1003



封入物いろいろ

DSC_1008




この「ゴジラVSキングギドラ」
賛否両論あるみたいですが僕は好きですね😄



タイムパラドックス物ということもあってか、矛盾点があるのもたしかです😅



僕もその辺については色々考えながら観ていた時期もありましたが、最終的に「細けぇこたぁ気にしない」という結論に至りました(笑)



子供の頃、ドラえもんの原作漫画が好きでよく読んでいたのですが、タイムパラドックス物に対して都合よく解釈するということをドラえもんで学んだようにも思います(笑)



それよりもゴジラとキングギドラの迫力のある対決や、伊福部昭さんの楽曲が本格的に流れることへの興奮の方が今では大きい気がしますね



メカキングギドラが新宿に現れるシーンは本当にカッコ良くて今でも好きです♪





あとゴジラの表情もこの映画では特に印象に残っているかもしれません



新宿のビルで新堂会長とゴジラが見つめ合うというシーンがありますが、そこでゴジラが涙を流しているように見えるんですよね



ここのシーンは観ている側としても色々思わせられる所があって、ある意味この作品の要のような気もします



特にこの作品以降、VSモスラ・VSメカゴジラ・VSスペースゴジラ・VSデストロイアとゴジラの表情が見られるようになっていきますが、平成ゴジラシリーズのゴジラって動きに加えてその表情も見所かなって思います
(´ー`)ノ






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

【ゴジラVSモスラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0930


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

ゴジラVSモスラ(1992/12/12公開)

2017/6/27に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・モスラ
・バトラ



平成VSシリーズでのモスラの復活と、バトラのデビュー作でもありますね😄




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0937




裏表紙

DSC_0935





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0939




裏表紙

DSC_0941



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの文字がありました




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0943




封入物いろいろ

DSC_0945






ゴジラの平成VSシリーズとして復活したモスラですが、この映画での演出はとても綺麗ですね



特に羽化のシーンはBGMの「聖なる泉」と合わさって映像に見入ってしまいます



3代目小美人のコスモスのお二人も透明感のある綺麗な声で、「モスラの歌」をバックに夕陽の海を泳ぐモスラの映像もとても良い!




初登場のバトラもデザインがトゲトゲしくてカッコいいですよね♪



個人的には、ツノで海面を割るようにして泳ぐ姿が好きです(笑)





ゴジラとしては、やっぱりモスラが苦手みたいで苦しい目にあっちゃってます




ゴジラのスーツアクターをされていた薩摩剣八郎さんも、モスラの鱗粉には撮影時に死ぬ思いをしたと仰ってました😅



モスラは本気でゴジラを殺しにかかっていたようです(笑)





ラストでモスラは地球に迫っている隕石の軌道を変えるために宇宙へと飛んで行きますが、その時に足に付着していたゴジラ細胞がスペースゴジラの誕生のキッカケになったとも言われていますよね

(もう1つはビオランテが宇宙に飛散した時とも言われていますが)




こういった作品間の繋がりをいろいろと考えられるのも面白い所だと思います
(´ー`)ノ




最後に、当時劇場で買ったテレホンカードです♪

DSC_1101







henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

【ゴジラVSデストロイア】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.25

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0911


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.25

ゴジラVSデストロイア(1995/12/9公開)

2017/6/13に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・デストロイア
・ゴジラジュニア

平成ゴジラシリーズ(VS)の最終作です😄



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0916




裏表紙

DSC_0914





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0917



裏表紙

DSC_0918




コレクターズBOX版には22P目にKODANSHAの文字がありますね

初版の方の22P目には以前の薩摩剣八郎さんのトークショーでサインを書いていただきました
(´ー`)ノ

DSC_0922





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0925




封入物いろいろ

DSC_0927






この「ゴジラVSデストロイア」は個人的に思い入れの強い作品ですね


平成のVSシリーズで育ったということもあって、この作品でシリーズが一旦終わったことで僕の中でもゴジラに対する思いに一区切りついた感じでした



「ゴジラ死す」のキャッチコピーは当時の僕としても衝撃的で、予告などで全身が赤く発光しているゴジラを見た時は興奮と同時に寂しさの様なものを感じたものです




小高恵美さん演じる三枝未希が、

「私の役目は終わった…」と言うシーンで

あぁ…これで本当に終わりなんだなぁ

と、実感せざるを得ませんでした





この映画でメルトダウンという言葉を初めて知りましたが、ゴジラが白煙の中に消えていくシーンは今見ても泣けるシーンだなぁ





お話としても、1954年の初代ゴジラのストーリーを強く意識した内容にもなっていて、当時のヒロインだった河内桃子さんも出演されていますね♪


所々で、当時の映像がカットインされる演出も好きです



デストロイアも迫力あるデザインに加えて、オキシジェンデストロイヤーがきっかけで復活した怪獣ということもあり、最後の敵としてふさわしかったと思いますね




そしてVSシリーズはこれで終わりだけど、
ゴジラはいなくならない!


そんな気持ちにさせてくれたラストも含めて、本当に綺麗なエンディングです
(´ー`)






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)