ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX

2017年05月30日

【ゴジラVSビオランテ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.24 (印刷ミスがあった「フランケンシュタイン対地底怪獣」の修正版パンフレットも同梱)

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0847


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.24

ゴジラVSビオランテ(1989/12/16公開)

2017/5/30に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ビオランテ



僕が初めて観たゴジラ映画です😄


子供の頃はストーリーの細かい流れがよくわからず、ゴジラとビオランテが戦う所ばかり観ていた気がしますね(笑)


ゴジラ(1984)のラストで三原山の火口に落ちたゴジラが再び復活します





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0849




裏表紙

DSC_0866






初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0862





裏表紙

コレクターズBOX版には裏表紙にKODANSHAの文字がありますね

DSC_0864





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0852




封入物

DSC_0854






それから今回のVOL.24には、VOL.20の時に印刷ミスがあった「フランケンシュタイン対地底怪獣」のパンフレットの修正版も同梱されていています


DSC_0858






問題のあった、下地が緑色で印刷されてしまっていた5P〜12Pの部分はちゃんと白になっていました♪


DSC_0859


文字や写真の印字が緑になっていますが、これは元々のオリジナルもこのような色分けになっていたようですね

(気になって講談社に問い合わせて説明をして頂きました)






話をビオランテに戻しますが、やっぱりこの映画は初めてゴジラに触れたということもあって思い入れも強いです(´ー`)ノ




ゴジラとバラと人間の細胞を組み合わせて誕生したビオランテのデザインも素晴らしい😄




それから、ゴジラとテレパシーで繋がることが出来る三枝未希(小高恵美さん)の初登場でもあり、VSデストロイアまでヒロインを勤めることとなりますね





脚本の小林晋一郎さんという方は「帰ってきたウルトラマン」の第34話「許されざるいのち」のお話も書いていて今回のビオランテに通じる所もあって観ていて面白い





すぎやまこういちさんの音楽もドラクエとはまた違った味付けで作品を盛り上げています♪




平成ゴジラシリーズは世界観が繋がっていて、登場人物や怪獣や兵器などそれぞれの作品で話に絡んできたりするので、そんな所も気にしながら観ると面白いと思いますね(´ー`)ノ






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

【ゴジラ(1984)】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.23

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0848


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.23

ゴジラ(1984)
(1984/12/15公開)

2017/5/16に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ショッキラス



1984年に復活した怖いゴジラですね😄



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0850




裏表紙

DSC_0858





封入物いろいろ

ガメラ対ゴジラのネタ記事があります😄

DSC_0852





封入物いろいろ

この画像のポスター

2つめの写真版のポスターに逃げまどう人達が載っているのですが、その前列の真ん中に鳥山明さんがいるそうです(゜▽゜)
(ドラゴンボールの作者の人)

DSC_0856





初版のパンフレットと並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には最初のページに
KODANSHAの文字がありますね

DSC_0860



裏表紙

ちょっと訳あって初版の方にはメモ書きがあります😅

DSC_0862




この映画、ゴジラ30周年の作品でもありますね


ストーリーとしては、1954年にゴジラが出現して以来何事もなく時間が流れていたという世界観です



なので、「ゴジラの逆襲」から「メカゴジラの逆襲」までの出来事が無かったことになっています




平成VSシリーズ最終作の「ゴジラVSデストロイア」までの流れの最初の作品でもあるので、昭和の作品ではありますが平成VSシリーズの括りになるかと思います(´ー`)ノ



昭和シリーズの雰囲気から一変、再び恐怖の存在として復活したゴジラですが、1984年という時代背景にゴジラの存在感が上手くマッチしていて個人的には好きですね♪




特撮面でも新たな試みがあったりして、平成シリーズの幕開け的な視点で観ると面白い😄




出演者にも沢口靖子さんや宅麻伸さんがいて、初々しい演技が見られます(´ー`)ノ






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月28日

【フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0804


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
(1966/7/31公開)

2017/4/28に購入

登場怪獣
・サンダ
・ガイラ
・大ダコ



トラウマ級の映画ですね(笑)

ガイラがとにかく怖いです😅



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0805




裏表紙

ジャングル大帝ですね♪

DSC_0807




封入物いろいろ

左下のイラストが「進撃の巨人」に見えてしまう(笑)

DSC_0809




封入物いろいろ

DSC_0812





この映画、2体の大きなフランケンシュタインが闘うのですが、海から生まれたガイラがとにかく怖い😅


冒頭で漁船を沈めた後、船から泳いで逃げ出した乗組員を同じように泳いで追いかけるんです(笑)


また別の漁船を襲った時は、乗ってる人が海の中を覗きこむとガイラがこっちを見上げてたりとか、羽田空港で人を食べちゃったりとかやりたい放題な感じ



それにゴジラなんかはノシノシと歩きますが、このフランケンシュタイン(特にガイラ)は普通に走るので、実際遭遇したらと思うと余計に怖いですね



正直、ガイラに追いかけられる悪夢も見たことがあります(笑)



そしてサンダが「おい、やめろ!」と止めようとしますが、ガイラは「うるせえ!」と言わんばかりに反抗して喧嘩になります(笑)



そうそう、L作戦で登場するメーサー殺獣光線車はやっぱり格好いいですね♪




ここで初版のパンフレットと並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0813




裏表紙

DSC_0814


コレクターズBOX版の方には、12P目にKODANSHAの表記がありますね





初版の方には、以前イベントで水野久美さんにお会いした時に書いて頂いたサインがあります

本当は最初に表紙に金色のマジックで書いて頂いたのですが、「これだと目立たないね(笑)」とのことで改めてこのページに書いてもらいました😅

なので、表紙の写真をよくよく見ると金色のサインもうっすらと見えるかと思います(笑)

DSC_0819





あと、ジャングル大帝のページにもレオの声優さんだった太田淑子さんのサインを別のイベントで書いて頂きました😄

DSC_0821





この映画、ゴジラとはまた違った怪獣映画で中毒性もあると思います👍



余談ですが、実写映画の「進撃の巨人」を観た時、

「何だかこれ、サンダ対ガイラみたいだなあ」

と思ったりしましたね(笑)



「もし現代の技術でサンダ対ガイラを作ったらこんな風になるんだなあ」と(´ー`)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

【ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.21

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0645


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.21

ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃
(1969/12/20公開)

2017/4/18に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ミニラ
・ガバラ
・カマキラス
・クモンガ
・アンギラス
・ゴロザウルス
・マンダ
・エビラ
・大ワシ


「東宝チャンピオンまつり」の記念すべき第一作目の映画ですね😄





登場怪獣が「怪獣総進撃」並みに多いですけど、この作品の場合は過去の映像の流用がほとんど😅



なので、実質的な面子となるとゴジラ・ミニラ・ガバラといった感じでしょうか


カマキラスも一部新規映像ですが(;´∀`)


大ワシも映像としては「南海の大決闘」に登場した大コンドルの流用なので、名前は違えど同じモノと考えてもいいのかな😅






パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0646




裏表紙

DSC_0647




封入物いろいろ

DSC_0648




封入物いろいろ

DSC_0650




この作品、やっぱり賛否両論あるようですね😅


怪獣がたくさん出ると思いきや、過去の映像の使い回しは確かに残念と言わざるを得ないかなあ


でも、改めて観てみるとテーマはそんなに嫌いではないですね


主人公の一郎くんは、両親が共働きで学校から帰っても家に誰もいない所謂「鍵っ子」なのですが、この映画公開当時でも話題になっていた子供の事情を取り上げて主人公にするのは良いと思います👍




一郎くんの楽しみは、ガラクタで作った通信機に向かって話しかけると夢の中の怪獣島に行けるというもの


怪獣たちはこの一郎くんの夢の中で登場することになるんですよね



こういう、子供の一人遊びの楽しさを忘れてしまった今の自分にはどこか懐かしさを感じます
(´ー`)



あとは、1969年という高度経済成長期の街並みが所々で映し出されるのですが、これがまたノスタルジックで良いです🍵


背景から聞こえてくる「カンカン」「ドンドン」というような工場の音など……


BGMも「ウルトラQ」や「ウルトラマン」の音楽を作曲された宮内国郎さんなので何だか癒されますね♪


それにしても、この頃の工場周りの砂利道を歩いてみたいなあ(´ー`)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

【印刷ミスのこと】【フランケンシュタイン対地底怪獣】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.20

こんばんは🍵



ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.20

フランケンシュタイン対地底怪獣



これに付属していたパンフレットのミスのことです


DSC_0644


5Pから12Pまで画像のような緑色の印刷になってしまっていますね

本来はやっぱり白ということで





公式サイトによると正しい印刷のパンフレットは、VOL.24の「ゴジラVSビオランテ」に封入されるようですね(2017/5/30発売)



VOL.24を買う予定がなくても、講談社に連絡すれば郵送してくれるとのことです🍵




一安心ではありますが、このミスバージョンの復刻パンフレットも大事に取っておきます👍




僕はVOL.24の「ゴジラVSビオランテ」も購入予定なので、その時にまた合わせて載せようかと思っています🍵




===================================
追記


2017/5/30

ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.24

「ゴジラVSビオランテ」の紹介です(´ー`)ノ

⬇️

http://nontoku.blog.jp/archives/65908496.html






henri_claytor at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

【フランケンシュタイン対地底怪獣】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.20

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0501


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.20

フランケンシュタイン対地底怪獣(1965/8/8公開)

2017/4/4に購入

登場怪獣
・フランケンシュタイン
・バラゴン
・大ダコ(別バージョン)



この作品、待ってました😄

パンフレットもポスターも当時の物は高すぎて手が出ずにいましたから😅




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0503




裏表紙

諸事情により差し替え

DSC_0507




封入物いろいろ

DSC_0511







この作品に出てくるフランケンシュタインは、最初は人間と同じサイズで過ごしてるんですが、だんだんと大きくなっていくんですよね



なので、ミニチュアセットの大きさもその比率に合わせて作られているので、ゴジラ等の従来の怪獣映画よりもミニチュアのスケールが大きいです



最終的にフランケンシュタインは20メートルまで大きくなりますが、それでも昭和ゴジラの半分以下の身長ですね
(ちなみにバラゴンは25メートルです)



街中や森林などのセットの中で動くシーンでも、そういったスケールでの造形なので何だか新鮮な目線で観ることが出来るので面白いです👍



フランケンシュタインのアクションに関しても怪獣が暴れまわるソレとは違って身軽でアクロバティックな印象があります



バラゴンとの戦いの中でも殴る蹴るだけではなくて、住みかである洞窟内の焚き火を利用して松明を持ち出し、バラゴンに向かっていくという怪獣には無い知恵で戦う様が何だかイイ👍







そういえば、このVOL.20にこんな広告が入っていました

・特製パンフレットホルダー(完全受注生産)

DSC_0521



この「ゴジラ全映画コレクターズBOX」シリーズでのパンフレットを収納できるホルダー2冊セットのようです


僕は、全巻揃える予定なのでこれは予約しようと思っています👍





DSC_0541


ホルダーのデザインカッコいいですね♪

楽しみです😄




===============================

追記



印刷ミスについてのことです

⬇️

http://nontoku.blog.jp/archives/65905948.html






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年04月09日

【ゴジラ対メガロ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.19

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0487


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.19

ゴジラ対メガロ(1973/3/17公開)

2017/3/21に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ジェットジャガー
・メガロ
・ガイガン



パッケージの写真にゴジラがいませんね😅
ジェットジャガー対メガロになってます(笑)



前作から引き続いてガイガンも登場しますが、
「ゴジラ対ガイガン」よりも肩の力を抜いて観られる映画かなって思います😄





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0489




裏表紙

高畑勲さんと宮崎駿さんが携わった「パンダコパンダ」という作品も載っています

DSC_0494



この頃は、上野動物園にパンダが来たことで、パンダブームが起きていた時代なんですね♪


たしか、ウルトラマンエースにもパンダを盗みに来たスチール星人という宇宙人がいましたよね(笑)






封入物いろいろ

ちょっと量が多かったので写真を分けました

DSC_0499




封入物いろいろ

DSC_0500








以前、「まんだらけ」で購入した別バージョンの初版パンフレットを持っているので載せてみます

DSC_0496




裏表紙

DSC_0498






この作品に登場する、ジェットジャガーという電子ロボットの存在感がメガロよりも強く感じてしまいます(笑)

ウルトラマンのような出で立ちに加えて、あのニヤケ顔はズルいです♪



90年代にスーパーファミコンで「バトルサッカー」というコンパチヒーローシリーズのゲームがあって、その中のゴジラチームにモブキャラとしてジェットジャガーがいたんですけど、僕はそれがジェットジャガーを知るきっかけになりました😅





メガロもカブトムシのようなデザインだったりドリルの手がカッコ良かったりで好きな怪獣です

飛び跳ねながら移動する仕草も何だか和みますね♪



「ゴジラ怪獣大決戦」というスーパーファミコンの格闘ゲームにもメガロが登場していて、けっこう使っていた思い出があります📺➰🎮






でも個人的に1番気に入ってるシーンは、ゴジラのドロップキックですね(笑)

DSC_0546


「西川伸司原画展ゴジラ(呉爾羅)百態」の時に、一目惚れして購入した原画です(笑)





怪獣たちのタッグマッチを楽しめる作品と言ったらこの作品を選んじゃいますね






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月08日

【地球防衛軍】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.18

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0485


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.18

地球防衛軍(1957/12/28公開)

2017/3/7に購入

登場怪獣
・モゲラ



モゲラのデビュー作ですね😄

登場怪獣とは書いてますがロボットです♪



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0476




裏表紙

DSC_0479






封入物いろいろ

DSC_0481





敵であるミステリアンの基地をマーカライトファープという兵器で攻撃するんですけど、やっぱり
パラボラ型はロマンですね♪

「モスラ」(1961)での原子熱線砲や、
「サンダ対ガイラ」でのメーサー殺獣光線車も大好きです👍





あと、この作品はモゲラが暴れまわるような映画と思われがちですが、意外と活躍の場はそんなにないんですよね(笑)


僕もこの作品を初めて観た時にはそのような先入観を持っていましたが、いざ本編を観た時に「えっ、モゲラの活躍ってこれだけ!?」と思ったもんです


しかも、幕引きもちょっと切ない感じで(笑)




その汚名を返上するかのように、
「ゴジラVSスペースゴジラ」(1994公開)
で復活した時は本当に嬉しかったです♪

やればできる子!(笑)




でも、デザインは昭和版の方が好きですね😄





henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月07日

【ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.17

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0425


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.17

ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘
(1966/12/17公開)

2017/2/21に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・エビラ
・モスラ(成虫)
・大コンドル



エビラのデビュー作ですね😄

あとは、まあ大コンドルも(笑)




この頃って加山雄三さんの若大将シリーズの人気がすごかったようで、ゴジラにも少しその影響が見られますね😄


劇中で流れるエレキの音楽や、それにノってダンスをしたりする場面からも当時のブームを感じることができます♪




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0427






裏表紙

マルサンのプラモデルが載っています

こういうのもちょっと欲しいかもです(笑)

DSC_0428








初版のパンフレットがあるので並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0429





裏表紙

DSC_0430





違いは最初のページの右下にKODANSHAの文字がありました

DSC_0431






初版の方には、宝田明さんのサインもあります

2016年に横浜で開催された
「大ゴジラ特撮王国YOKOHAMA」でのトークショー・サイン会の時に書いて頂いたものです👍

お会いするのは初めてですごく緊張しましたが、とても優しく面白い方でした😄

DSC_0432





水野久美さんとの対談もあって、この映画の撮影当時のお話も聞くことができましたね


水野さんはこの作品で褐色肌のダヨという女の子を演じてるんですが、褐色肌にするのにドーランを塗りたくって撮影をしていたんですよね


それで、そのドーランを撮影の度に塗ったり取ったりの繰り返しが少し辛かったというお話をされてました😅






水野さんにもサインをしていただいたのですが、この作品ではなく「サンダ対ガイラ」のパンフレットに書いてもらったので、またその時に写真を載せようと思います😄





封入物いろいろ

DSC_0434






この作品でモスラと共に出てくる小美人は「ペア・バンビ」というお二人なのですが、劇中で歌っている「モスラの歌」もザ・ピーナッツとはまた一味違った歌で僕は好きですね😄





個人的に好きなシーンは、

・ゴジラとエビラの岩石のキャッチボール⚾
・しゃがんでうたた寝するゴジラ💤
・エレキのBGMで戦闘機と戯れるゴジラ💃

でしょうか(笑)






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月06日

【モスラ(1961)】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.16

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0416


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.16

モスラ(1961/7/30公開)

2017/2/7に購入

登場怪獣
・モスラ(幼虫)(成虫)




モスラのデビュー作ですね😄

モスラはファンタジー色が強く、デザインも可愛いことから女性からの人気も強いですよね




パンフレットの表紙はこんな感じ

加山雄三さんの「紅の海」という作品が表紙を飾っているんですね

DSC_0417






裏表紙は諸事情により差し替え

DSC_0418





封入物いろいろ

DSC_0452






ザ・ピーナッツが歌う「モスラの歌」は老若男女が知る有名な歌ですよね♪


僕の場合、子供の頃にビデオで「モスラ」を観てザ・ピーナッツという二人組の事も知りました


昔、歌手としてレコードも沢山出して昭和の時代を輝かせたお二人だということは今でこそ知っていますが、その時代を知らない子供だった僕は純粋に歌の上手い双子の女優さんというような認識でした😅


なので「恋のバカンス」や「恋のフーガ」よりも先に「モスラの歌」を知ることとなりました😅


カラオケでもたまに選曲することがあります(笑)




この作品での特撮シーンも素晴らしいです

モスラが東京に進入して東京タワーに繭を作り、それを原子熱線砲で焼くシーンや、
羽化した後、ロリシカ国(この作品での架空の国)での迎撃戦で街を突風で破壊しながら飛んでいくシーンなど、細かいミニチュアワークがすごいと思います👍



モスラと言ったらこれらのシーンが思い浮かぶほど印象深いです😄






henri_claytor at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)