書籍いろいろ

2017年07月11日

【書籍】スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.05 魔法戦隊マジレンジャー

こんばんは🍵



久しぶりの戦隊のムック本です♪



⬇️



DSC_0993


スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.05

魔法戦隊マジレンジャー

2017/7/11に購入



マジレンジャーは2005年に放送されていた戦隊です😄



魔法をモチーフにしているということで、斬新さに惹かれて見始めたら面白くてハマりましたね(笑)



ロボット(この作品ではマジン)のデザインや変形・合体ギミックも凝っていて、DX玩具のマジキングも買ってしまうほどでした♪



現在テレビ等で活躍されているホラン千秋さんもゴスロリ衣装で敵の幹部役を演じられています😄



今、宇宙戦隊キュウレンジャーが放送されていてメンバーが9人と多いですが、マジレンジャーも最終的に家族みんなで変身して8人で名乗った事も当時としてはちょっと圧巻でしたね(笑)



このムックには、マジレッドの小津魁役の橋本淳さんのインタビューが載っていて当時の事などを話されているので、マジレンジャーが好きな方は特に楽しめる内容になっていると思います



2017/7/11現在、YouTubeでも「魔法戦隊マジレンジャー」が毎週2話づつ配信されているので、合わせて観てみるのも良いですね♪
(´ー`)ノ






henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年04月26日

【書籍】[たたかう!!ゴジラ]レア物がチラホラと覗ける写真本

こんばんは🍵



古本屋にて表紙が気になって、手に取りました



⬇️




DSC_0802


「たたかう!!ゴジラ」



「ゴジラ(1954)」から、
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」までの怪獣たちがソフビやHGなどのフィギュアで紹介されている子供向けの写真本です



裏表紙

DSC_0804






パッと見では、「あ〜、こんな本もあったんだ」と素通りしてしまいそうですが、表紙に載っているフィギュアが目に止まりました



中身を見てみると、ちょっとすごい

ソフビやHGシリーズ、指人形もかな(?)
作品ごとにいろいろな立体物の写真で紹介されています



これ、結構レア物も混ざっているんじゃないでしょうか(笑)



正直、いくつか欲しい物もあります😅



あくまで、子供向けの本ですが中身のフィギュアに反応してしまった僕でした(笑)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

【書籍】古本屋で「ゴジラ大辞典」とかいう本を見つけたので

こんばんは🍵



「ゴジラ大辞典」なんていうものが出ていたんですね


古本屋でたまたま見つけたんですけど、手にとってしまいました😅

DSC_0742



DSC_0743



2004年に出た本で、
「ゴジラ(1954)」から
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」
までの用語が載っています



ファイナルウォーズは載っていないのですが、調べてみるとファイナルウォーズまで追記した新装版という物も出ているんですね😅




ただ、この前版でも読んでいて十分に面白いですね👍


重箱の隅をつついたような言葉まで載っているのでありがたい


辞典として調べるためでも良いですけど、部屋で手持ちぶさたな時なんかに適当に開いてどこからでも読めるっていうのが良いかな♪





henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月11日

【書籍】スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.11 海賊戦隊ゴーカイジャー

こんばんは🍵



久しぶりの戦隊ネタです



⬇️



DSC_0566


スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.11

海賊戦隊ゴーカイジャー

2017/4/11に購入



以前に、シンケンジャーを取り上げた戦隊のムックシリーズです🍵


これについては全てを買い揃える予定はなく、自分が特に好きな戦隊のモノを買っていこうと思っています


ということで、
創刊号・ガオレンジャー・シンケンジャーと来て、今回のゴーカイジャーということになりますね



ゴーカイジャーはなんと言っても、過去の戦隊にチェンジ出来るというコンセプトで放送当時もいろいろ魅せてくれましたね😄



ゴーカイジャーは2011年に放送され、2009年放送の仮面ライダーディケイドとも放送時期が近かったわけですが、どちらも過去の作品を取り上げるような形のヒーローということで色々盛り上がりを見せていた頃でもあったと思います



劇中で、昔の戦隊の役者さん達が出演された回は特に興奮したものです
(レジェンド回と呼ばれるものですね)


まあ、僕が幼少期に大好きだったチェンジマン・フラッシュマン・マスクマンの3作品はバスコっていう敵に問答無用で力を奪われてしまうという展開が残念でしたが😅


でも何だかんだで、テレビ本編と劇場版を合わせて全ての作品から当時の役者さんが出演してくれたことは本当にすごい事だったと思いますよね♪



この本では、ゴーカイレッドのマーベラスを演じていた小澤亮太さんのインタビュー記事が載っていますが、撮影当時のお話が読めて面白かったです



ゴレンジャーからゴセイジャーまでのレンジャーキーの一覧や、レジェンド達の写真付きの紹介も載っているのは良いと思います👍






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

【書籍】ものがたり 円谷英二

こんにちは🍵



古本屋さんで見つけました




DSC_0343





「ものがたり 円谷英二」

2001年に出版された物らしいです




2001年は円谷英二さんの生誕100年にあたる年ということで、この本が作られたそう




内容としては伝記で、円谷英二さんの子供時代から亡くなるまでの事を読みやすく書かれています





子供向けに分かりやすい本になっているのですが、大人が読んでも楽しめると思います🍵




本の中で、著者の鈴木和幸さんという方も書かれていますが、円谷英二さんのこういった伝記という形での本って中々無いんじゃないかなぁ




イラストも暖かみがあって、表紙に惹かれて買ったという感じでもありますね




こういう本も大事にしていきたいと思います

ゴジラやウルトラマンがあるのも原点に円谷英二さんがいてくれたおかげですし、これからの特撮映画の行く末も楽しみです♪

DSC_0345







henri_claytor at 13:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

【書籍】スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.09 侍戦隊シンケンジャー

DSC_0115


スーパー戦隊official Mook21世紀 VOL.09

侍戦隊シンケンジャー

2017/3/10に購入



このシリーズは主に、百獣戦隊ガオレンジャーから動物戦隊ジュウオウジャーまでを特集するスーパー戦隊Mookですね



創刊号のVOL.0では、秘密戦隊ゴレンジャーから宇宙戦隊キュウレンジャーまでの戦隊が簡単に紹介されているという内容でした



3/10の現時点では
創刊号・VOL.1のガオレンジャーが出ています


今回のシンケンジャーはVOL.9となっていて、
いきなり数字が飛んでいたので少し戸惑ったのですが、必ずしも数字通りに発売されるわけではないようですね😅



今回の侍戦隊シンケンジャー、
僕は2000年代の戦隊の中では一番好きです



和風戦隊としては過去に忍者モチーフがありましたが、
初の侍モチーフということで放送が始まる前も楽しみにしていたのを覚えていますね



仮面に付いた火・水・木・土・天のゴーグルのデザインは今でもすごいインパクトを放っていると思います



本の中身ですが、

●それぞれのメンバーの紹介
●秘伝ディスク
●折神
●外道衆(アヤカシ)
●エピソード
●インタビュー

等といった感じです



中でもインタビュー記事は読んでいて面白かったですね



シンケンピンク(白石茉子)役の高梨臨さんの撮影当時の話や、
今振り返って思うことなどシンケンジャーを大切に思っているんだなあと感じることができてファンとしてとても嬉しいです😄



あとは、脚本の小林靖子さんや監督の中澤祥次郎さんのお話もあって、
どのようにシンケンジャーに向き合っていたのか等、
「へぇ〜そうだったんだ」と思えるような内容になってました



シンケンジャーまた見たくなってきましたね

もう8年前の作品だということが何だか信じられません

ついこの前という感覚です😅







henri_claytor at 13:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)