大映特撮映画DVDコレクション

2017年06月06日

【妖怪大戦争(1968)】大映特撮映画DVDコレクション 第10号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0903


大映特撮映画DVDコレクション 第10号

妖怪大戦争(1968)(1968/12/14公開)

2015/1/6に購入



2005年にも神木隆之介くん主演の「妖怪大戦争」が公開されましたが、こちらは1968年に公開された映画です😄




冊子の表紙はこんな感じ

DSC_0906





2005年版の「妖怪大戦争」は観たことがありましたが、この1968年版は初めて観ました



正直、2005年版は個人的にあまり面白いと感じることができなかったので、1968年版はどんな作品なのか気になっていました



結論、1968年版の方が面白い(゜▽゜)



復活した吸血妖怪のダイモンが悪さをするので、日本の妖怪達で倒そうという話なのですが、ダイモンの異形なデザインに惹かれます(´ー`)




2005年版のボスは見た目普通の人で、物足りなさを感じましたからね😅




ダイモンは人を襲って血を吸うと、その襲った人の姿になってアレコレ悪さをします


そんなストーリーも禍々しい演出によってなかなか怖い
(;´∀`)



ダイモンのスーツアクター橋本力さんという方は元は野球選手で、引退後「大魔神」を演じられたそうです



そんな滲み出るような迫力ある演技と眼力はたしかに大魔神のそれを感じさせられますね👍






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月20日

【大魔神逆襲】大映特撮映画DVDコレクション 第9号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0846


大映特撮映画DVDコレクション 第9号

大魔神逆襲(1966/12/10公開)

2014/12/22に購入




大魔神3作目にして最終作です😄




冊子の表紙

DSC_0852




この映画では子供が主役になっています



劇中でもけっこう体をはったシーンがありますね



悪いお殿様にさらわれた村人達を助けるために旅立ちます





印象的なのは雪景色❄️


白い雪が降り積もった大魔神は威圧感の中にも美しさがありますね




そして、この最終作では腰にぶら下げている宝剣を抜いて悪いお殿様にグサリといきます




個人的には1作目の、額に打たれた鏨(たがね)を悪者に返すかのごとく止めに打ち返した演出が好きかなあ




てもやっぱり、足音を響かせながら追い詰めていく流れは見ていて気持ちいいですね(笑)





最後、怒りを納めて雪となって消えていくシーンも素晴らしい
(´ー`)ノ






henri_claytor at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

【大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン】大映特撮映画DVDコレクション 第8号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0846


大映特撮映画DVDコレクション 第8号

大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン(1966/4/17公開)

2014/12/9に購入



昭和ガメラの2作目ですね😄

1作目で火星行きのロケットで打ち上げられたガメラですが、隕石とぶつかって地球に戻ってきます





冊子の表紙はこんな感じ

DSC_0848




ガメラ対バルゴンを観るのはすごく久しぶりでした
(;´∀`)




改めて感じたのは、お金に強欲なおじさんが見苦しいということ(笑)




昭和ガメラシリーズの中では一番大人向けな作品なんじゃないかなぁと思います




・宝石を奪おうとニューギニアまで行ったおじさん達

⬇️

・手に入れたは良いけど、その内の一人が独り占め

⬇️

・でもその宝石はバルゴンの卵でした🐣

⬇️

・日本でバルゴンが大暴れ!

⬇️

・人類がんばれ!ガメラがんばれ!




ざっくり言うとこんな感じです😅



個人的には、こういうストーリーは大好きです



バルゴンを何とかしようと、人類があれこれ作戦を試みる流れも観ていて面白い😄





特撮面では、ガメラが黒部ダムを壊すシーンがイイね♪


大量の水がカメラに向かってドバァーと来るあの感じ最高です




バルゴンが背中から出す虹も綺麗(´ー`)

ガメラ初のカラー作品ということもあって、見所の一つでもあると思いますね👍






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月13日

【ガメラ3 邪神(イリス)覚醒】大映特撮映画DVDコレクション 第7号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0848


大映特撮映画DVDコレクション 第7号

ガメラ3 邪神(イリス)覚醒(1999/3/6公開)

2014/11/25に購入





平成ガメラ3部作のラストです😄


冊子の表紙

DSC_0851




1995年に始まった3部作シリーズですが、このガメラ3の特撮シーンは、より洗練されたモノになっていると思います(´ー`)ノ



・ガメラとギャオスの渋谷での戦闘

・遠州灘でのガメラとイリスの空中戦

・その後の京都での決戦


どれも圧巻👍





この映画で「マナ」という言葉が出てきますが、超自然的な力という意味があります🌿



この要素のおかげでガメラ・イリス・ギャオスといった存在がどこか神秘的なものに感じられますね




・古代人がマナによって創造したとされるガメラ

・そのガメラが、レギオン戦で地球上のマナを消費したことで大量発生したギャオス

・そのギャオスの亜種(?)というような位置付けのイリス



この辺の繋がりをいろいろ想像しながら観るのも面白いと思いますね
(´ー`)ノ





ここで当時劇場で購入したパンフレットを載せますね😄

表紙

DSC_0853



裏表紙

DSC_0854




あと、こんなものも残っていました

劇場で買ったシャープペンです(笑)

DSC_0860


右がガメラで真ん中がイリスです

左は「モスラ」に登場したデスギドラ



こうしたグッズも今でも大切にしています
(´ー`)ノ





個人的に、この映画でのガメラの悲壮感がたまらない


エンディングの「もういちど教えてほしい」という曲も名曲ですね♪






henri_claytor at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月09日

【大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス】大映特撮映画DVDコレクション 第6号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0831


大映特撮映画DVDコレクション 第6号

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス(1967/3/15公開)

2014/11/11に購入



昭和ガメラの3作目です😄


ギャオスは平成シリーズでも活躍した人気怪獣ですが、これがデビュー作ですね





冊子の表紙

DSC_0834




ガメラとギャオスの血みどろな戦いが繰り広げられます



この作品でも子供がキーパーソンになっていて、主人公の英一くんの言葉によって大人の連中が

・そうか……たしかにそうだな
・英一くんの言うとおりかもしれない

みたいな展開が目につきます😅




そこからの

ホテルの回転展望台にギャオスを乗っけて、思いっきり回してギャオスをフラフラにさせよう!


とか、


山火事を起こしてガメラに来てもらおう!


とか、



トンデモ作戦が行われるのですが、こういう発想が面白い❗



例えば「ウルトラマンタロウ」のZATも怪獣に対して滅茶苦茶な作戦を実行しましたけど、個人的には大好きです(笑)




ギャオスの超音波メスによってガメラが「ブシャー」と血を流すのですがやっぱり痛々しいですね😅




ガメラシリーズって比較的子供向けに作られている映画かと思いますが、割とエグい演出もあったりしますよね



そこら辺のギャップも何だか惹かれる部分なんだと思います






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

【大魔神怒る】大映特撮映画DVDコレクション 第5号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0826


大映特撮映画DVDコレクション 第5号

大魔神怒る(1966/8/13公開)

2014/10/28に購入



大魔神シリーズの2作目です😄




冊子の表紙

DSC_0828




この2作目でも、大魔神の無双タイムはスッキリしますね♪



湖を割って出現するシーンは圧巻だと思う



このお話では、御子柴弾正(みこしばだんじょう)という悪いやつをやっつける為に現れます😄



そして神の超能力(?)を披露したり、船で逃げようとする弾正に向けて炎を放って船ごと燃やしてしまうという容赦のなさ❗



そういえば大魔神って4.5メートルなんですが、それを感じさせない圧倒的な存在感と演出は、50年以上も昔の作品とは思えない位に素晴らしいと思います👍






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月24日

【ガメラ2 レギオン襲来】大映特撮映画DVDコレクション 第4号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0774


大映特撮映画DVDコレクション 第4号

ガメラ2 レギオン襲来(1996/7/13公開)

2014/10/14に購入



平成ガメラシリーズの第2作目です😄

今度の相手は宇宙生物のレギオン


甲殻類のようなデザインですが、とにかくカッコいい♪



冊子表紙はこんな感じ

DSC_0775




主に北海道が舞台になっているので、雪景色が印象深い作品です


レギオンは宇宙からやって来て、地上に草体というでっかい植物を出現させるんですけど、これがどことなく「ウルトラQ」のマンモスフラワー(ジュラン)を思い出させます(笑)



そして、ソルジャーレギオンという小さな兵隊たちまで働きに出します


繁殖の為に、草体が自爆をすることによって宇宙へ種子がばらまかれるので、「そうはさせないぞ!」とばかりにガメラが出てきてあれやこれやの大騒動


という感じですが、やっぱりこの作品でも爆破シーンがすごい!


レギオンが戦車大隊を一掃する所では、画面一杯に炎が舞い上がるので爽快感があります♪




ここでまた当時購入したパンフレット

この表紙の構図が気に入ってます♪

DSC_0777



裏表紙はシンプル

うっすらとレギオンがいますね

DSC_0779








先日、北海道に行った時にロケ地も少し見てきたので紹介します



まず、地下鉄内のソルジャーレギオンを攻撃する時の避難シーンで映った場所です


ここは札幌の弥彦神社という所で、泊まったホテルからも近い場所にあったので行ってみました


劇中と近いアングルで撮れたと思います

CIMG5433






それから、エンディングの「終」の文字が映し出された時の大通り公園の風景です


ここはテレビ塔の展望台から夜景として撮ることができました♪

_20170424_153038




他にもいろいろ見覚えのある景色に触れましたが、こういう視点で旅をするのも面白かったです😄






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月17日

【ガメラ 大怪獣空中決戦】大映特撮映画DVDコレクション 第3号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0577


大映特撮映画DVDコレクション 第3号

ガメラ 大怪獣空中決戦(1995/3/11公開)

2014/9/30に購入



僕が劇場で観た初めてのガメラです😄



冊子表紙はこんな感じ

DSC_0578




時期としては「ゴジラVSスペースゴジラ」を観てから年が明けて、春の季節を感じ始めた頃に観に行ったという感じですね😄


ゴジラシリーズに馴染みの深かった僕としては、ガメラは昭和のイメージが強くて平成の時代にどういう風に復活するのか楽しみにしていました


でも、実際観たら度肝を抜かれましたね!



ゴジラシリーズとはまた違った特撮を観られたという思いがありました



とにかくミニチュアが細かくて、カメラワークもリアルだしオープンセットの大爆発の迫力も凄かった!



今となってはシンゴジラの特技監督として活躍された樋口真嗣さんですが、このガメラを撮った時の技術や熱意はシンゴジラへと繋がっていたんだなと改めて感じます👍




この「大映特撮映画DVDコレクション」には公開当時の復刻パンフレットという物は封入されていないのですが、僕は当時劇場で購入したパンフレットをまだ大切に置いてあるので写真に収めようと思います😄


表紙

DSC_0716




裏表紙

DSC_0718




この映画の主題歌、爆風スランプの「神話」という曲が大好きで、今でもカラオケでよく歌うことがありますね(笑)




この後、ガメラ2〜ガメラ3と続いていきますが、この大怪獣空中決戦はTHE怪獣映画と言えると思います😄


ちなみに個人的には、

・ガメラ大怪獣空中決戦(怪獣要素が強め)
・ガメラ2 レギオン襲来(ミリタリー要素が強め)
・ガメラ3 邪神覚醒(オカルト要素が強め)

というようなイメージを持っています


シンゴジラを観た今、振り返る形でガメラに触れるのも良いですね♪





せっかくなので、劇場でヒロインの草薙浅黄ちゃん(演:藤谷文子さん)が降りた三島駅(南口)の写真を載せますね


昔の駅舎は無くなって新しく建て替えられたけど、この上を自衛隊のヘリが飛んでいましたね
(´ー`)ノ

IMG_20170404_200645







henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月13日

【大魔神】大映特撮映画DVDコレクション 第2号

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0560


大映特撮映画DVDコレクション 第2号

大魔神(1966/4/17公開)

2014/9/16に購入



「ガメラ対バルゴン」と同時上映だったんですね😄


ガメラと並んで大映を代表する作品なのではないでしょうか



冊子の表紙はこんな感じ

DSC_0562





特撮と時代劇の融合というのが斬新ですよね♪



お話としては、

・下克上にあったけど何とか生き残った兄弟が、再興の機会を狙う

・領民たちにひどいことしたら、魔神様が黙ってないぞ!

・「そんなことあるわけないだろ!武神像を壊してやる」と像の額に鏨(たがね)を打ち込んで壊そうとする悪いやつら

・武神像が怒って怖い顔になって動き出す(→大魔神)

って感じでしょうか😄



最後に、額の鏨を敵の親玉の胸にブスッ!

正直スカッとします(笑)




音楽もゴジラシリーズで有名な伊福部昭さんなのですが、おどろおどろしい音楽が素晴らしく大魔神の演出を盛り上げていますね👍




そういえば、子供の頃に大魔神ごっこなんてことをやってた気がします(笑)


腕を顔の前でかざして、怖い顔になって友達に襲いかかるという遊びでした(笑)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月12日

【大怪獣ガメラ】大映特撮映画DVDコレクション 第1号(創刊号)

こんばんは🍵



ゴジラシリーズの
「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」の紹介が落ち着いたので、これからはガメラや大魔神などを生み出した大映の「大映特撮映画DVDコレクション」を取り上げていこうかと思います😄



全60号揃えてはいるのですが、怪獣映画をかいつまんで書いていくつもりです



ということで



⬇️



DSC_0550


大映特撮映画DVDコレクション 第1号(創刊号)

大怪獣ガメラ(1965/11/27公開)

2014/9/2に購入



ガメラの記念すべき第1作目ですね😄

恐怖の怪獣という描かれ方がされています




冊子の表紙

DSC_0559




元々、北極で眠っていたガメラが核爆発で目を覚まして世間を騒がせるというような内容です


ここでいう核爆発は水爆実験ではなくて、劇中に出てくる国籍不明な飛行機が核爆弾を積んでいて、成り行きで撃墜したら「ドカーン!」という流れです😅


何はともあれ、核爆発という要素はガメラにもあるんですね




僕は、子供の頃にビデオや再放送で
バルゴン・ギャオス・バイラス・ギロン・ジャイガー・ジグラといった作品に触れていました

その後、学生時代に平成3部作を劇場に観に行っていたという世代です



なので、この第1作目の白黒ガメラは馴染みが少し薄い所があります

観ている回数も少なく、しかも子供の頃に何となくという感じだったので腰を据えてしっかり観るという意味ではこれが初めてかもしれません😅






正直、ゴジラと比べてしまう所はありますが、ガメラってどこかホッとするような部分もあるんですよね🍵


この第1作でも、怖い存在かと思えば子供を助けたりしてますし



そこがガメラの魅力なんだと思います😄


今改めて考えると、回転ジェットっていう発想も素晴らしいですよね😄


ドラゴンボールでは、亀仙人が子ガメラに乗って目を回すという場面もありました(笑)






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)