東宝もの

2017年08月18日

【GODZILLA 怪獣惑星】前売り券を買ってクリアファイルも貰えました〜♪

こんばんは🍵



2017/8/18に発売となった
「GODZILLA 怪獣惑星」の前売り券を買ってきました♪



DSC_1196





ムビチケ1枚と、数量限定特典のクリアファイルも無事にゲットできました




これであとは11月の公開を待つのみ!




こうして手元でチケットを眺めると、いよいよ現実味を帯びてきますね(´ー`)ノ






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

【ゴジラVSメカゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1145


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

ゴジラVSメカゴジラ(1993/12/11公開)

2017/8/8に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・メカゴジラ(スーパーメカゴジラ)
・ラドン(ファイヤーラドン)
・ベビーゴジラ



平成VSシリーズのメカゴジラ映画ですね♪



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1146



裏表紙

DSC_1148





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には22P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1156



裏表紙

DSC_1158




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1151




封入物いろいろ

DSC_1153





メカゴジラもシリーズによって形が違いますが、個人的にはこの平成VSシリーズのメカゴジラは初めて劇場で観たということもあって思い入れが強いです


犬っぽい顔もなんだか好き(笑)



「ゴジラVSキングギドラ」に登場したメカキングギドラの残骸を元に造られたということで、ここでも過去作との繋がりが出てきます




国連G対策センターやGフォースといった組織もこの映画が初登場で、以降の「VSデストロイア」までゴジラと闘っていくことになるんですよね♪



ラドンの登場も嬉しい要素で、序盤のゴジラとのケンカは「三大怪獣 地球最大の決戦」を思い出させてくれたりします



あと、この作品のメカゴジラのテーマ曲が重厚感があってとにかくかっこいい!


シンゴジラのエンディングロールでも流れましたが、あの時も興奮しました(笑)




今回ゴジラはベビーゴジラを追いかけるように動き回るのですが、ラストシーンの共鳴(?)するところでは何だか父性のようなものを感じさせてくれます


ここでのゴジラの表情はとても優しく見えますね






これは当時劇場で買ったテレホンカード

DSC_1100


このイラスト(ポスター絵)は生頼範義さんという方が描かれた物ですが、やっぱり子供の頃の僕としても絵と実物のデザインの違いに「なんで?」と思ったのを覚えています



今となっては映画製作の中での大人の事情も知ることができて、しかもこの生頼範義さんのデザインされたメカゴジラが超合金魂となってプレミアムバンダイから発売されるとのことで、迷った末に注文もしました(笑)

届くのが楽しみです(´ー`)ノ





そういえば3年ほど前、京都に旅行した時にこの映画でゴジラが歩いた場所を撮った写真があるのでちょっと貼りますね♪



東寺(五重塔)

CIMG2169



京都タワー

CIMG2176



清水寺

CIMG2210



三条大橋

CIMG2365







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年07月25日

【モスラ(1996)】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.28

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1086


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.28

モスラ(1996/12/14公開)

2017/7/25に購入

登場怪獣
・モスラ
・フェアリーモスラ
・デスギドラ
・ガルガル



平成モスラ3部作の最初の映画ですね♪




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1068



裏表紙

DSC_1072





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_1079




裏表紙

DSC_1081



コレクターズBOX版には、24P目にKODANSHAの表示がありました




封入物いろいろ(ポスター)

DSC_1074



封入物いろいろ

2017年11月に公開予定のアニメ版ゴジラ、
「GODZILLA 怪獣惑星」のチラシも入っていました

DSC_1075





この平成モスラ3部作は、それまでのモスラのイメージがガラッと変わったシリーズでしたね



主に自然の力を取り込んで戦うというスタイルがモスラにとても良く合っていると思います



少しファンタジー色が強くなっている気もしますが全体的にクリーンな作風で、見終わった後にも何だか癒された感じになれるのがイイですね♪




それにしても「ゴジラVSデストロイア」でゴジラシリーズがお休みに入ったと思ったら、今度はモスラがメインの映画が始まると知った当時は少しビックリしましたね😄



それと同時にゴジラロスの中にいた僕の心に

「モスラの時代が来たか!?」

というようなフワリとした期待感もあって、それからは新たなモスラも毎年楽しみになっていました♪




劇中の音楽も映像と相まって印象に残ります
(´ー`)



渡辺俊幸さんという方の作曲なのですが、あの渡辺宙明さんの息子さんでもあります



とても優しい音楽で、今でも疲れた時にサントラを聴いて癒されています(笑)

DSC_1103





それから当時、劇場で買ったテレホンカードも未だに大切に取ってあります♪

DSC_1089





当時買ったものとしては他にも

「モスラのたまごっち」があります♪

DSC_1084


左側のはドリームキャストでも使える「あつめてゴジラ」というたまごっち的な携帯育成ゲームです



この2つ、まだ現役で遊べます(笑)



こういうアイテムも作品と一緒に大事にしていきたいですね🍵
(´ー`)ノ






henri_claytor at 20:30|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

【ゴジラVSキングギドラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1011


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

ゴジラVSキングギドラ(1991/12/14公開)

2017/7/11に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・キングギドラ
・メカキングギドラ
・ドラット



平成ゴジラシリーズで復活したキングギドラの映画です😄





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0995




裏表紙

DSC_0998






初版と並べてみます♪

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_1001




裏表紙

DSC_1002



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの表記がありました





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1003



封入物いろいろ

DSC_1008




この「ゴジラVSキングギドラ」
賛否両論あるみたいですが僕は好きですね😄



タイムパラドックス物ということもあってか、矛盾点があるのもたしかです😅



僕もその辺については色々考えながら観ていた時期もありましたが、最終的に「細けぇこたぁ気にしない」という結論に至りました(笑)



子供の頃、ドラえもんの原作漫画が好きでよく読んでいたのですが、タイムパラドックス物に対して都合よく解釈するということをドラえもんで学んだようにも思います(笑)



それよりもゴジラとキングギドラの迫力のある対決や、伊福部昭さんの楽曲が本格的に流れることへの興奮の方が今では大きい気がしますね



メカキングギドラが新宿に現れるシーンは本当にカッコ良くて今でも好きです♪





あとゴジラの表情もこの映画では特に印象に残っているかもしれません



新宿のビルで新堂会長とゴジラが見つめ合うというシーンがありますが、そこでゴジラが涙を流しているように見えるんですよね



ここのシーンは観ている側としても色々思わせられる所があって、ある意味この作品の要のような気もします



特にこの作品以降、VSモスラ・VSメカゴジラ・VSスペースゴジラ・VSデストロイアとゴジラの表情が見られるようになっていきますが、平成ゴジラシリーズのゴジラって動きに加えてその表情も見所かなって思います
(´ー`)ノ






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

【ゴジラVSモスラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0930


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

ゴジラVSモスラ(1992/12/12公開)

2017/6/27に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・モスラ
・バトラ



平成VSシリーズでのモスラの復活と、バトラのデビュー作でもありますね😄




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0937




裏表紙

DSC_0935





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0939




裏表紙

DSC_0941



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの文字がありました




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0943




封入物いろいろ

DSC_0945






ゴジラの平成VSシリーズとして復活したモスラですが、この映画での演出はとても綺麗ですね



特に羽化のシーンはBGMの「聖なる泉」と合わさって映像に見入ってしまいます



3代目小美人のコスモスのお二人も透明感のある綺麗な声で、「モスラの歌」をバックに夕陽の海を泳ぐモスラの映像もとても良い!




初登場のバトラもデザインがトゲトゲしくてカッコいいですよね♪



個人的には、ツノで海面を割るようにして泳ぐ姿が好きです(笑)





ゴジラとしては、やっぱりモスラが苦手みたいで苦しい目にあっちゃってます




ゴジラのスーツアクターをされていた薩摩剣八郎さんも、モスラの鱗粉には撮影時に死ぬ思いをしたと仰ってました😅



モスラは本気でゴジラを殺しにかかっていたようです(笑)





ラストでモスラは地球に迫っている隕石の軌道を変えるために宇宙へと飛んで行きますが、その時に足に付着していたゴジラ細胞がスペースゴジラの誕生のキッカケになったとも言われていますよね

(もう1つはビオランテが宇宙に飛散した時とも言われていますが)




こういった作品間の繋がりをいろいろと考えられるのも面白い所だと思います
(´ー`)ノ




最後に、当時劇場で買ったテレホンカードです♪

DSC_1101







henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年06月21日

【ソフビ】エクスプラスのヘドラのソフビが届いたけどコレすごい!目や頭も光る「ショウネンリック限定版」(゜▽゜)

こんばんは🍵



注文していたソフビが届きました😄



⬇️




DSC_0961


エクスプラスのヘドラのソフビ
(ショウネンリック限定版)



買おうか散々迷った末にポチったアイテムです(笑)





中身はこんな感じ

DSC_0967






両手と尻尾のパーツを付けて出来上がり♪

DSC_0968





後ろから

DSC_0970




横から

DSC_0971


DSC_0972





表面に少しラメも入っていてキラキラしてますね

DSC_0974





500世離撻奪肇椒肇襪犯罎戮襪搬腓さはこれくらい

DSC_0976







ここからは、ショウネンリック限定版としての付属品です

⬇️

両手のパーツの付け替えでバンザイポーズ

DSC_0978




あとは、左目のダメージ版パーツ

DSC_0981





それから、発光ギミック用の電池カバーです

DSC_0979






発光パターンが2通りあって、

[礁未量戚如頭頂部の点灯、ヘドリューム光線発射部の点灯

DSC_0988




⇔礁椶療静

DSC_0985




こんな感じに光ります(゜▽゜)



このヘドラ、迫力あっていいですね!



実際手に取った瞬間に、「買って良かった!」と実感しました



ヘドラソフビも色々出ていると思いますが、これに関しては劇中のヘドラにとても近くて、リアルな存在感が楽しめると思います♪






henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月13日

【ゴジラVSデストロイア】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.25

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0911


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.25

ゴジラVSデストロイア(1995/12/9公開)

2017/6/13に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・デストロイア
・ゴジラジュニア

平成ゴジラシリーズ(VS)の最終作です😄



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0916




裏表紙

DSC_0914





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0917



裏表紙

DSC_0918




コレクターズBOX版には22P目にKODANSHAの文字がありますね

初版の方の22P目には以前の薩摩剣八郎さんのトークショーでサインを書いていただきました
(´ー`)ノ

DSC_0922





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0925




封入物いろいろ

DSC_0927






この「ゴジラVSデストロイア」は個人的に思い入れの強い作品ですね


平成のVSシリーズで育ったということもあって、この作品でシリーズが一旦終わったことで僕の中でもゴジラに対する思いに一区切りついた感じでした



「ゴジラ死す」のキャッチコピーは当時の僕としても衝撃的で、予告などで全身が赤く発光しているゴジラを見た時は興奮と同時に寂しさの様なものを感じたものです




小高恵美さん演じる三枝未希が、

「私の役目は終わった…」と言うシーンで

あぁ…これで本当に終わりなんだなぁ

と、実感せざるを得ませんでした





この映画でメルトダウンという言葉を初めて知りましたが、ゴジラが白煙の中に消えていくシーンは今見ても泣けるシーンだなぁ





お話としても、1954年の初代ゴジラのストーリーを強く意識した内容にもなっていて、当時のヒロインだった河内桃子さんも出演されていますね♪


所々で、当時の映像がカットインされる演出も好きです



デストロイアも迫力あるデザインに加えて、オキシジェンデストロイヤーがきっかけで復活した怪獣ということもあり、最後の敵としてふさわしかったと思いますね




そしてVSシリーズはこれで終わりだけど、
ゴジラはいなくならない!


そんな気持ちにさせてくれたラストも含めて、本当に綺麗なエンディングです
(´ー`)






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

【ゴジラVSビオランテ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.24 (印刷ミスがあった「フランケンシュタイン対地底怪獣」の修正版パンフレットも同梱)

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0847


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.24

ゴジラVSビオランテ(1989/12/16公開)

2017/5/30に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ビオランテ



僕が初めて観たゴジラ映画です😄


子供の頃はストーリーの細かい流れがよくわからず、ゴジラとビオランテが戦う所ばかり観ていた気がしますね(笑)


ゴジラ(1984)のラストで三原山の火口に落ちたゴジラが再び復活します





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0849




裏表紙

DSC_0866






初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0862





裏表紙

コレクターズBOX版には裏表紙にKODANSHAの文字がありますね

DSC_0864





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0852




封入物

DSC_0854






それから今回のVOL.24には、VOL.20の時に印刷ミスがあった「フランケンシュタイン対地底怪獣」のパンフレットの修正版も同梱されていています


DSC_0858






問題のあった、下地が緑色で印刷されてしまっていた5P〜12Pの部分はちゃんと白になっていました♪


DSC_0859


文字や写真の印字が緑になっていますが、これは元々のオリジナルもこのような色分けになっていたようですね

(気になって講談社に問い合わせて説明をして頂きました)






話をビオランテに戻しますが、やっぱりこの映画は初めてゴジラに触れたということもあって思い入れも強いです(´ー`)ノ




ゴジラとバラと人間の細胞を組み合わせて誕生したビオランテのデザインも素晴らしい😄




それから、ゴジラとテレパシーで繋がることが出来る三枝未希(小高恵美さん)の初登場でもあり、VSデストロイアまでヒロインを勤めることとなりますね





脚本の小林晋一郎さんという方は「帰ってきたウルトラマン」の第34話「許されざるいのち」のお話も書いていて今回のビオランテに通じる所もあって観ていて面白い





すぎやまこういちさんの音楽もドラクエとはまた違った味付けで作品を盛り上げています♪




平成ゴジラシリーズは世界観が繋がっていて、登場人物や怪獣や兵器などそれぞれの作品で話に絡んできたりするので、そんな所も気にしながら観ると面白いと思いますね(´ー`)ノ






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

【特撮ヒーローズ】自然の中で東宝怪獣総進撃♪ゴジラたちを自然の中に置いてみたら思いのほか良い写真が撮れた(´ー`)ノ

こんばんは🍵



ちょっと前に販売されていた「特撮ヒーローズ」というフィギュアシリーズ



今も大事に取ってあるゴジラ系の怪獣がメインの「東宝怪獣総進撃」ですが、何かいい写真として残したいなぁ〜と思っていました



本格的なジオラマを作る技量もないので、ならいっそのこと自然の中において撮ってみようと思い立ちましたw



何枚か気に入った写真が撮れたので、少し載せようと思いますね(´ー`)ノ









CIMG5763


CIMG5695


CIMG5691


CIMG5693


CIMG5699


CIMG5703


CIMG5706


CIMG5718


CIMG5720


CIMG5723


CIMG5724


CIMG5728


CIMG5731


CIMG5734


CIMG5735


CIMG5736


CIMG5738


CIMG5739


CIMG5744


CIMG5746


CIMG5747


CIMG5748


CIMG5751


CIMG5755


CIMG5682


CIMG5679


CIMG5665


CIMG5760







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

【ゴジラの印鑑】この印鑑を押した時の周りの反応やいかに!

こんばんは🍵



以前、通販で購入した物です😄



⬇️




DSC_0881


「痛印堂」というサイトで注文しました
(´ー`)ノ





中身

DSC_0886



DSC_0887


名前が入っているので、蒲田くんに隠してもらってます(笑)





この、「痛印堂」という印鑑を扱っているサイト

ゴジラだけじゃなく、色んな作品の印鑑を注文できます(´ー`)ノ





レザーの捺印マットもゴジラ♪

DSC_0884






銀行印としても使えるとのことなので、機会があればやってみたいかも(笑)

どんな反応されるかちょっと気になりますね






18mmの丸印で絵柄が選べます

今(2017年5月時点)は、

・ゴジラ
・ビオランテ
・キングギドラ
・モスラ(幼虫)
・モスラ(成虫)
・メカキングギドラ
・デストロイア
・スペースゴジラ
・メカゴジラ('93)
・アンギラス
・バトラ(幼虫)
・バトラ(成虫)
・ガイガン
・ラドン

の14種類の絵柄が選べるようですね




あと、レザー捺印マットも選べます

ゴジラ('84)
ゴジラVSビオランテ
ゴジラVSキングギドラ
ゴジラVSモスラ
ゴジラVSメカゴジラ
ゴジラVSスペースゴジラ
ゴジラVSデストロイア

上記の7種類ですね




僕は、

絵柄に「ゴジラ」
レザー捺印マットに「ゴジラVSキングギドラ」
そして、ゴジラ印鑑ケース

の3つを注文しました♪



ファンアイテムとして取っておいてもいいし、実際に使ってもいいし、持ってるだけでも面白いアイテムですね(´ー`)ノ






そして、久々に「痛印堂」のサイトを見たら、



なんとチタン製のゴジラ痛印も注文できるようですね(笑)



シンゴジラの絵柄もあるっぽい(゜Д゜)




チタン製カッコいいですね♪







henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)