東宝もの

2017年05月16日

【ゴジラ(1984)】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.23

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0848


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.23

ゴジラ(1984)
(1984/12/15公開)

2017/5/16に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ショッキラス



1984年に復活した怖いゴジラですね😄



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0850




裏表紙

DSC_0858





封入物いろいろ

ガメラ対ゴジラのネタ記事があります😄

DSC_0852





封入物いろいろ

この画像のポスター

2つめの写真版のポスターに逃げまどう人達が載っているのですが、その前列の真ん中に鳥山明さんがいるそうです(゜▽゜)
(ドラゴンボールの作者の人)

DSC_0856





初版のパンフレットと並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には最初のページに
KODANSHAの文字がありますね

DSC_0860



裏表紙

ちょっと訳あって初版の方にはメモ書きがあります😅

DSC_0862




この映画、ゴジラ30周年の作品でもありますね


ストーリーとしては、1954年にゴジラが出現して以来何事もなく時間が流れていたという世界観です



なので、「ゴジラの逆襲」から「メカゴジラの逆襲」までの出来事が無かったことになっています




平成VSシリーズ最終作の「ゴジラVSデストロイア」までの流れの最初の作品でもあるので、昭和の作品ではありますが平成VSシリーズの括りになるかと思います(´ー`)ノ



昭和シリーズの雰囲気から一変、再び恐怖の存在として復活したゴジラですが、1984年という時代背景にゴジラの存在感が上手くマッチしていて個人的には好きですね♪




特撮面でも新たな試みがあったりして、平成シリーズの幕開け的な視点で観ると面白い😄




出演者にも沢口靖子さんや宅麻伸さんがいて、初々しい演技が見られます(´ー`)ノ






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

【ソフビ】人生で初めて劇場限定ソフビというものを買った時のこと

こんばんは🍵



僕が人生で初めて買ったゴジラの劇場限定ソフビです♪




DSC_0824




DSC_0826






「ゴジラ VS デストロイア」の時のものですね


この当時(1995年)は、まだ劇場限定のソフビというものが珍しかった頃ではないかと思います



映画館に行ってパンフレットを買って、上映されるまでの空き時間にペラペラと読んでいたら通販ページにこのソフビが載っていました


DSC_0827




「こんな物があるのか!」
と映画の上映とは別に興奮したのを覚えています(笑)



でも、そこの劇場の売店には既に「売り切れ」の札が……



映画を観終わって家に帰ってから通販で頼もうとソワソワしていましたね😅



いくら通販でも、品切れで買えない可能性が大いにありましたから




でも、無事に注文ができて手元に来てくれたのがこのソフビだったんです
(´ー`)ノ

本当に嬉しかったなあ



せっかくなので、シンゴジラの公開時に劇場で購入した限定ソフビと並べてみます

DSC_0829


バーニングゴジラの方が若干大きいですね

こうして見ると感慨深いものがあります🍵




ソフビという物に付随して当時の思い出も一緒に甦ってくるので大事にしていきたいですね♪










henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

【フィギュア】ゴジラ フィギュアコレクションとかいう物を見つけたので

こんばんは🍵



リサイクルショップでこんな物を見つけました



⬇️




DSC_0824


「ゴジラフィギュアコレクション」




見つけた時は「ん?なんだこれ?」と思い、手を取りました😅



箱の横にも[非売品]とも書いてあったので、ますます気になりました(笑)



DSC_0825




ニューギンというメーカー名が書いてありますが、調べてみるとパチンコ・パチスロのメーカーらしい



僕は、そういうモノは全くやらないので、そりゃあピンと来ないわけです(笑)



調べてみるとどうやら、バンダイの「ゴジラ名鑑」というフィギュアシリーズから、ニューギンが記念品として出したものらしいですね



ゴジラ名鑑は知ってましたし、いくつかコレクションもあるのですが、このようなアイテムがあったことは知りませんでした…



箱の中にはブリスターパックでフィギュアが入っていました

DSC_0832




蓋を取るとこんな感じ

DSC_0833




このBOXには[A]と[B]の2種類があるようで、僕が買ったのは[B]でした


ちなみにラインナップは、

[A]
モスラ対ゴジラ(ゴジラ&モスラ)
ゴジラxメカゴジラ(ゴジラ)
ゴジラ(初代)

[B]
ゴジラVSキングギドラ(ゴジラ)
キングコング対ゴジラ(ゴジラ)
ゴジラxメカゴジラ(機龍)

という感じ




開封

ゴジラVSキングギドラ(ゴジラ)

DSC_0826




キングコング対ゴジラ(ゴジラ)

DSC_0827




ゴジラxメカゴジラ(機龍)

DSC_0830




造形は、あの有名な酒井ゆうじさんです



メカゴジラ(機龍)は持っていないので、これで入手できたのは良かったですね♪



このゴジラ名鑑は、数々の名シーンが再現されているフィギュアシリーズなので飾り栄えします😄



これで1500円だったのはたぶんお買い得だったんじゃないのかなあと思いますがどうなんでしょう😅






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月02日

【お出かけ】熱海城を訪れてしみじみ思う🍵

こんばんは🍵



今日は友人とドライブへ……



成り行きで熱海城へと行くことになりました😄



⬇️




DSC_0822


見上げたところ♪



最初は行く予定が無かったのですが、遠目から熱海城を見たときに行きたくなってしまいました(笑)



それがこちら

DSC_0815




このアングルから見た時にあのシーンが頭に浮かびました



キングコング対ゴジラの終盤で熱海城へと向かうシーンです♪



この映画で熱海城は壊されてしまうんですよね




場所もそんなに遠くないので、勢いで行って来ました

良い聖地巡礼ができたかな♪




最後に、展望室からの眺め

DSC_0825




DSC_0830




ゴジラとキングコングが転落したのは、この写真の左側の方になるのかな
⬇️
DSC_0828







henri_claytor at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月28日

【フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0804


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
(1966/7/31公開)

2017/4/28に購入

登場怪獣
・サンダ
・ガイラ
・大ダコ



トラウマ級の映画ですね(笑)

ガイラがとにかく怖いです😅



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0805




裏表紙

ジャングル大帝ですね♪

DSC_0807




封入物いろいろ

左下のイラストが「進撃の巨人」に見えてしまう(笑)

DSC_0809




封入物いろいろ

DSC_0812





この映画、2体の大きなフランケンシュタインが闘うのですが、海から生まれたガイラがとにかく怖い😅


冒頭で漁船を沈めた後、船から泳いで逃げ出した乗組員を同じように泳いで追いかけるんです(笑)


また別の漁船を襲った時は、乗ってる人が海の中を覗きこむとガイラがこっちを見上げてたりとか、羽田空港で人を食べちゃったりとかやりたい放題な感じ



それにゴジラなんかはノシノシと歩きますが、このフランケンシュタイン(特にガイラ)は普通に走るので、実際遭遇したらと思うと余計に怖いですね



正直、ガイラに追いかけられる悪夢も見たことがあります(笑)



そしてサンダが「おい、やめろ!」と止めようとしますが、ガイラは「うるせえ!」と言わんばかりに反抗して喧嘩になります(笑)



そうそう、L作戦で登場するメーサー殺獣光線車はやっぱり格好いいですね♪




ここで初版のパンフレットと並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0813




裏表紙

DSC_0814


コレクターズBOX版の方には、12P目にKODANSHAの表記がありますね





初版の方には、以前イベントで水野久美さんにお会いした時に書いて頂いたサインがあります

本当は最初に表紙に金色のマジックで書いて頂いたのですが、「これだと目立たないね(笑)」とのことで改めてこのページに書いてもらいました😅

なので、表紙の写真をよくよく見ると金色のサインもうっすらと見えるかと思います(笑)

DSC_0819





あと、ジャングル大帝のページにもレオの声優さんだった太田淑子さんのサインを別のイベントで書いて頂きました😄

DSC_0821





この映画、ゴジラとはまた違った怪獣映画で中毒性もあると思います👍



余談ですが、実写映画の「進撃の巨人」を観た時、

「何だかこれ、サンダ対ガイラみたいだなあ」

と思ったりしましたね(笑)



「もし現代の技術でサンダ対ガイラを作ったらこんな風になるんだなあ」と(´ー`)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月27日

【ソフビ】ウツノイクサガミという巨神

こんばんは🍵



以前、秋葉原のフリーマーケットで買ったものを引っ張り出してみました



⬇️
DSC_0801


これは、東宝が1994年に公開した
「ヤマトタケル」という特撮映画に出てきたウツノイクサガミという巨神です😄



漢字で書くと「宇宙戦神」となるようですね


ゴジラシリーズとは関連性のない作品ですが、ヒロインのオトタチバナ役として沢口靖子さんが出ていたり、若き日の阿部寛さん・藤岡弘さんや篠田三郎さん等の豪華な役者さん達が出演されていました


川北紘一さんが特技監督されたということもあって、平成のVSゴジラシリーズが好きな僕にとってはこれはこれで思い入れのある作品の一つです




このソフビ、秋葉原のフリーマーケットで気さくなおじちゃんが売っていて、僕が手にとって眺めていたら、

「兄ちゃん、これなかなか珍しいだろ」

と声をかけてきました(笑)



最初、たしか3000円だったと思うんですが、そこから2500円に負けてもらって買うことにしたんですよね😅



昔持ってたはずなんですけど、いつの間にか無くしてしまったソフビだったので、ここで会ったのも何かの縁ということにしました(笑)



でも、改めて見てもカッコいいと思えるデザインですね♪

DSC_0797



DSC_0798




DSC_0799



足の裏には、1994年「ウツノイクサガミ」との表示があります
DSC_0800



今度は無くさないように取っておこうと思います
(´ー`)ノ






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月26日

【書籍】[たたかう!!ゴジラ]レア物がチラホラと覗ける写真本

こんばんは🍵



古本屋にて表紙が気になって、手に取りました



⬇️




DSC_0802


「たたかう!!ゴジラ」



「ゴジラ(1954)」から、
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」までの怪獣たちがソフビやHGなどのフィギュアで紹介されている子供向けの写真本です



裏表紙

DSC_0804






パッと見では、「あ〜、こんな本もあったんだ」と素通りしてしまいそうですが、表紙に載っているフィギュアが目に止まりました



中身を見てみると、ちょっとすごい

ソフビやHGシリーズ、指人形もかな(?)
作品ごとにいろいろな立体物の写真で紹介されています



これ、結構レア物も混ざっているんじゃないでしょうか(笑)



正直、いくつか欲しい物もあります😅



あくまで、子供向けの本ですが中身のフィギュアに反応してしまった僕でした(笑)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月25日

【ぬいぐるみ】シンゴジラ(第二形態)のモデルとなったといわれるこの子♪沼津港深海水族館に生息しているぬいぐるみ

こんばんは🍵



大分前ですが、沼津港深海水族館に行った時のことです



おみやげコーナーで彼を一匹購入😄


DSC_0792



深海鮫のラブカくんです(´ー`)



これは、シンゴジラの第二形態のモデルとなったということで映画公開時に話題になりましたね♪


ただ、このラブカくんがシンゴジラになったという事ではなく、デザインだけ少し参考にしたという感じかな



沼津港深海水族館も割と近くにあるので、その頃に行ってみました



確かに第二形態に繋がるデザインで、エラなんかの特徴は受け継いでいるようです(笑)

DSC_0794




第二形態と並べてみます

DSC_0796


こうして比べてみると、所々デザインが残っているし、何だか本当にラブカくんが突然変異してシンゴジラになったような気がしなくもないですね(笑)



ちなみに実物はこれ

IMG_-z5isxs_optimized








おみやげコーナーにはたくさんラブカくんがいました♪
(2016年9月ごろ)

DSC_0149_optimized





この貼り紙良いですね♪

DSC_0146_optimized




POPも可愛い感じです

DSC_0151_optimized




ダイオウグソクムシのぬいぐるみもありました

これを元にした怪獣っていうのも何だか見てみたい気がします(笑)

DSC_0152_optimized






帰りに、沼津バーガーのお店で「深海魚バーガー」も食べましたが美味しかったです♪

DSC_0155_optimized




水族館自体も珍しい魚が見られて楽しかったので、また時間のある時にでも行きたいですね
(´ー`)






henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月22日

【書籍】古本屋で「ゴジラ大辞典」とかいう本を見つけたので

こんばんは🍵



「ゴジラ大辞典」なんていうものが出ていたんですね


古本屋でたまたま見つけたんですけど、手にとってしまいました😅

DSC_0742



DSC_0743



2004年に出た本で、
「ゴジラ(1954)」から
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」
までの用語が載っています



ファイナルウォーズは載っていないのですが、調べてみるとファイナルウォーズまで追記した新装版という物も出ているんですね😅




ただ、この前版でも読んでいて十分に面白いですね👍


重箱の隅をつついたような言葉まで載っているのでありがたい


辞典として調べるためでも良いですけど、部屋で手持ちぶさたな時なんかに適当に開いてどこからでも読めるっていうのが良いかな♪





henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月18日

【ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.21

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0645


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.21

ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃
(1969/12/20公開)

2017/4/18に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ミニラ
・ガバラ
・カマキラス
・クモンガ
・アンギラス
・ゴロザウルス
・マンダ
・エビラ
・大ワシ


「東宝チャンピオンまつり」の記念すべき第一作目の映画ですね😄





登場怪獣が「怪獣総進撃」並みに多いですけど、この作品の場合は過去の映像の流用がほとんど😅



なので、実質的な面子となるとゴジラ・ミニラ・ガバラといった感じでしょうか


カマキラスも一部新規映像ですが(;´∀`)


大ワシも映像としては「南海の大決闘」に登場した大コンドルの流用なので、名前は違えど同じモノと考えてもいいのかな😅






パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0646




裏表紙

DSC_0647




封入物いろいろ

DSC_0648




封入物いろいろ

DSC_0650




この作品、やっぱり賛否両論あるようですね😅


怪獣がたくさん出ると思いきや、過去の映像の使い回しは確かに残念と言わざるを得ないかなあ


でも、改めて観てみるとテーマはそんなに嫌いではないですね


主人公の一郎くんは、両親が共働きで学校から帰っても家に誰もいない所謂「鍵っ子」なのですが、この映画公開当時でも話題になっていた子供の事情を取り上げて主人公にするのは良いと思います👍




一郎くんの楽しみは、ガラクタで作った通信機に向かって話しかけると夢の中の怪獣島に行けるというもの


怪獣たちはこの一郎くんの夢の中で登場することになるんですよね



こういう、子供の一人遊びの楽しさを忘れてしまった今の自分にはどこか懐かしさを感じます
(´ー`)



あとは、1969年という高度経済成長期の街並みが所々で映し出されるのですが、これがまたノスタルジックで良いです🍵


背景から聞こえてくる「カンカン」「ドンドン」というような工場の音など……


BGMも「ウルトラQ」や「ウルトラマン」の音楽を作曲された宮内国郎さんなので何だか癒されますね♪


それにしても、この頃の工場周りの砂利道を歩いてみたいなあ(´ー`)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)