キングギドラ

2017年08月27日

【ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.30

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1206


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.30

ゴジラ モスラ キングギドラ
大怪獣総攻撃
(2001/12/15公開)

2017/8/22に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・モスラ
・キングギドラ
・バラゴン





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1196



裏表紙

DSC_1199





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には21P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1200



裏表紙

DSC_1203





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1209




封入物いろいろ

DSC_1212




今回のゴジラは、太平洋戦争で命を落とした人たちの残留思念が宿っているという設定ですね


特に白目が怖いです(笑)






1954年の初代ゴジラの上陸から50年、再度日本にゴジラが来ちゃったというお話です





それを食い止めようと日本の防衛軍があれこれ奮闘する中「護国聖獣」という扱いで、バラゴン(婆羅護吽)・モスラ(最珠羅)・ギドラ(魏怒羅)も出てきます



特にキングギドラが正義側で登場するのが新鮮です



劇中では、ギドラ(魏怒羅)がモスラ(最珠羅)のエネルギーを得てキングギドラ(千年竜王)となりますね




今回、ゴジラが強くて護国聖獣さんたちも必死で闘いますがみんなやられちゃいます😅




監督の金子修介さんは、平成ガメラシリーズも手掛けられていてゴジラをどのように撮ってくれるのかも当時としては楽しみな部分でした



個人的には、ゴジラとバラゴンの大涌谷での闘いが好きですね



劇中では、平成ガメラシリーズで出演されていた方たちも見ることができてちょっと嬉しい♪





⬇️これは劇場限定のモスラのソフビです

DSC_1222



DSC_1223






それから当時の公開時に貰った
「ゴジラシリーズチラシ全集2001年版」(非売品)も今でもとってあります😄

DSC_1214



DSC_1218






ゴジラとバラゴンが闘った大涌谷に少し前に行ってきたので写真を少し貼りますね
(´ー`)ノ

Screenshot_20170827-144752



Screenshot_20170827-145032







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年07月11日

【ゴジラVSキングギドラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1011


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.27

ゴジラVSキングギドラ(1991/12/14公開)

2017/7/11に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・キングギドラ
・メカキングギドラ
・ドラット



平成ゴジラシリーズで復活したキングギドラの映画です😄





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0995




裏表紙

DSC_0998






初版と並べてみます♪

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_1001




裏表紙

DSC_1002



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの表記がありました





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1003



封入物いろいろ

DSC_1008




この「ゴジラVSキングギドラ」
賛否両論あるみたいですが僕は好きですね😄



タイムパラドックス物ということもあってか、矛盾点があるのもたしかです😅



僕もその辺については色々考えながら観ていた時期もありましたが、最終的に「細けぇこたぁ気にしない」という結論に至りました(笑)



子供の頃、ドラえもんの原作漫画が好きでよく読んでいたのですが、タイムパラドックス物に対して都合よく解釈するということをドラえもんで学んだようにも思います(笑)



それよりもゴジラとキングギドラの迫力のある対決や、伊福部昭さんの楽曲が本格的に流れることへの興奮の方が今では大きい気がしますね



メカキングギドラが新宿に現れるシーンは本当にカッコ良くて今でも好きです♪





あとゴジラの表情もこの映画では特に印象に残っているかもしれません



新宿のビルで新堂会長とゴジラが見つめ合うというシーンがありますが、そこでゴジラが涙を流しているように見えるんですよね



ここのシーンは観ている側としても色々思わせられる所があって、ある意味この作品の要のような気もします



特にこの作品以降、VSモスラ・VSメカゴジラ・VSスペースゴジラ・VSデストロイアとゴジラの表情が見られるようになっていきますが、平成ゴジラシリーズのゴジラって動きに加えてその表情も見所かなって思います
(´ー`)ノ






henri_claytor at 21:00|PermalinkComments(0)

2017年03月30日

【地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.12

こんにちは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0326



ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.12

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン(1972/3/12公開)

2016/12/13に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・アンギラス
・ガイガン
・キングギドラ




ガイガンのデビュー作ですね😄

ちょっと突っ込みどころのある作品ですが、僕はまあ好きです(笑)




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0327





裏表紙

同時上映も賑やかな感じです

DSC_0329






初版と並べてみるとこんな感じ

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0333




裏表紙

DSC_0334






コレクターズBOX版には表紙に「KODANSHA」の文字がありました

DSC_0336





あと、裏表紙には「タツノコプロ」の文字も

DSC_0338






余談ですが初版の方には、ミラーマンで鏡京太郎を演じていた石田信之さんのサインがあります

これはイベントの時に書いていただいたもので、大切な宝物になってます(´ー`)ノ

DSC_0339






封入物いろいろ

DSC_0446





この映画には、ウルトラセブンでアンヌ隊員を演じていたひし美ゆり子さんが出演されていますね😄

劇中でもすごいアクションを披露して強い存在感があります

主人公の男より強いキャラしてますね(笑)





怪獣たちのシーンでは

ゴジラ&アンギラス

ガイガン&キングギドラ

の闘いなのですが、何か別の怪獣も居るような居ないような(笑)


「ん?あのチョココロネみたいなのって…」
とか
「何か毛むくじゃらの何かが…」
とか



過去作の映像の流用があって何だか気になります😅



僕も子供の時にビデオで観た時に、シーンの被りがあるせいで混乱した思い出があります(笑)




「アンギラスがキングギドラの首に噛みついてたのって何の映画だったっけ?」
っていう感じで😅





でも、これはこれで嫌いではないですよ👍

ガイガンもカッコいいし😄






henri_claytor at 16:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

【怪獣総進撃】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.7

こんにちは🍵



今回はこちらです



⬇️



DSC_0166



ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.7

怪獣総進撃(1968/8/1公開)

2016/10/4に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ミニラ
・アンギラス
・ラドン
・モスラ(幼虫)
・キングギドラ
・クモンガ
・バラゴン
・バラン
・ゴロザウルス
・マンダ


多いですね(笑)

全部で11体の怪獣が出てきます




昭和シリーズで一番のお祭り映画なんじゃないでしょうか




パンフレットの表紙はこんな感じ

この表紙絵大好きです😄

DSC_0170




裏表紙はこれ

「海底軍艦」が同時上映だったんですね

DSC_0172



この「海底軍艦」にも怪獣のマンダが出てきますが、こちらのマンダが初代で「怪獣総進撃」の方のマンダは2代目ということになっていますね



「海底軍艦」は元々1963年に公開された映画なんですが、この「怪獣総進撃」の公開時に再上映されました



違いはというと、初代には角と髭があるということでしょうか




マンダ以外にも、ゴジラと初めて絡む怪獣がいます

・バラゴン
・バラン
・ゴロザウルス



バラゴンは「フランケンシュタイン対地底怪獣」(1965公開)がデビュー作


バランは「大怪獣バラン」(1958公開)がデビュー作


ゴロザウルスは「キングコングの逆襲」(1967公開)がデビュー作



こんな感じですね😄





この「怪獣総進撃」のパンフレットも初版と比べてみます




右:初版

左:コレクターズBOX版

全く同じですね(笑)

DSC_0174




裏表紙

DSC_0175





違いは表紙をめくった最初のページの左下にありました

KODANSHAの文字が載っています

DSC_0176




封入物いろいろ

ちゅうがえりゴジラキックをしてますね(笑)

漫画だとアクロバティックです😅

DSC_0436







子供の頃、この映画も大好きでレンタルビデオで繰り返し見ていました



特に最終決戦の部分を(笑)




劇中のアナウンサーが怪獣達の集まる場所で実況を始めるんですが、最初に現れる怪獣を予想します



一番乗りは

ゴジラか!

ラドンか!

アンギラスか!





ミニラです!
ミニラが一番乗りです!




ここのシーンすごく好きです(笑)






このミニラが現れた浅間神社も家から割りと近いので、ドライブがてらに行ってみたいです😄






henri_claytor at 10:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

【怪獣大戦争】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.5

こんにちは🍵



今回はこちらです



⬇️



DSC_0146


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.5

怪獣大戦争(1965/12/19公開)

2016/9/6に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ラドン
・キングギドラ


この映画ではゴジラが初めて宇宙へと旅立ちます



登場する怪獣が「地球最大の決戦」とほぼ同じですが、モスラだけお休みといった感じです

時間の流れとしては、三大怪獣からの続編となっているようです





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0149



裏表紙

加山雄三さんの若大将シリーズですね

DSC_0152



この映画、簡単に言うとX星人という悪い宇宙人が怪獣を操り地球征服を狙うというストーリーです



最初、X星人が人類にゴジラとラドンを貸してくれと話を持ち掛けてきますが、
その交換条件としてガンの特効薬を渡すと言ってます



まあ、結局嘘だったんですけどね😅




でもまさか、ガンの特効薬なんていうワードが出てくるとは……




こんな昔から、やっぱりガンは怖い病気として認知されていたんですね




それに、時代的に今より不治の病という感覚が強かったんじゃないかと思います





封入物いろいろ

DSC_0438




このチラシだとウルトラマンとキングギドラが闘ってますね
夢の対決です😄

DSC_0161





ゴジラが、おそ松くんのギャグ「シェー」を披露するのもこの映画ですよね


当時、賛否両論だったそうですが僕は好きです(笑)



フィギュアを持っていたので、
ちょっと1枚撮ってみました

DSC_0159



それにしてもX星人の波川を演じていた水野久美さん、やっぱり美人ですね



2016年に開催された
大ゴジラ特撮王国YOKOHAMAのトークショーでお会いすることができたのですが、
トークも楽しくお年を召されても変わらず綺麗な方でした😄






henri_claytor at 08:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

【三大怪獣 地球最大の決戦】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.4

こんにちは🍵



今回はこれです



⬇️





DSC_0137


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.4

三大怪獣 地球最大の決戦(1964/12/20公開)

2016/8/23に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ラドン
・モスラ(幼虫)
・キングギドラ



ゴジラシリーズで最初の乱闘映画

キングギドラのデビュー作でもあります😄



この頃から、ゴジラが悪と戦うヒーローチックな存在に変わっていくような気がしますね



そして、この映画でのキングギドラの登場シーンは相変わらずカッコいいです



隕石から炎が立ち上ぼり、その炎がやがてキングギドラのシルエットになり本体が現れる



この演出は目に焼き付きます




パンフレットの表紙はこんな感じ

キングギドラの存在感がすごい!

DSC_0139



裏表紙はまた諸事情により差し替え

ぬりえになっていますね

DSC_0141




この映画のモスラは前作の「モスラ対ゴジラ」で活躍した双子の幼虫の片割れです



もう一匹は残念ながら死んでしまったようですね



あと、この映画で小美人(ザ・ピーナッツ)が歌っている「幸せを呼ぼう」という歌は日本語メインですが良い歌だと思います😄





封入物いろいろ

DSC_0436




この冊子の下に載っているフーセンガムの広告が良いですね

当時の空気を感じます😄

DSC_0144



この映画で好きなシーンをもうひとつ挙げるとすると、
モスラがゴジラとラドンを説得する所でしょうか(笑)




ゴジラとラドンが喧嘩をしている所に、
モスラがやってきてキングギドラを一緒に倒そうと話を持ち掛けます




そのやり取りを、小美人が翻訳するのですが、



モスラ「争いをやめて、地球をキングギドラの暴力から守ろう!」

ゴジラ・ラドン「俺たちの知ったことか、勝手にしやがれ!」

ゴジラ「我々が人間を助ける理由はなにもない。人間はいつも我々をいじめているではないか!」

ラドン「そうだ!そうだ!」




こんなやり取りです(笑)



このシーンが何だか好きです






henri_claytor at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)