ゴジラ

2017年06月27日

【ゴジラVSモスラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0930


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.26

ゴジラVSモスラ(1992/12/12公開)

2017/6/27に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・モスラ
・バトラ



平成VSシリーズでのモスラの復活と、バトラのデビュー作でもありますね😄




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0937




裏表紙

DSC_0935





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0939




裏表紙

DSC_0941



コレクターズBOX版には、25P目にKODANSHAの文字がありました




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0943




封入物いろいろ

DSC_0945






ゴジラの平成VSシリーズとして復活したモスラですが、この映画での演出はとても綺麗ですね



特に羽化のシーンはBGMの「聖なる泉」と合わさって映像に見入ってしまいます



3代目小美人のコスモスのお二人も透明感のある綺麗な声で、「モスラの歌」をバックに夕陽の海を泳ぐモスラの映像もとても良い!




初登場のバトラもデザインがトゲトゲしくてカッコいいですよね♪



個人的には、ツノで海面を割るようにして泳ぐ姿が好きです(笑)





ゴジラとしては、やっぱりモスラが苦手みたいで苦しい目にあっちゃってます




ゴジラのスーツアクターをされていた薩摩剣八郎さんも、モスラの鱗粉には撮影時に死ぬ思いをしたと仰ってました😅



モスラは本気でゴジラを殺しにかかっていたようです(笑)





ラストでモスラは地球に迫っている隕石の軌道を変えるために宇宙へと飛んで行きますが、その時に足に付着していたゴジラ細胞がスペースゴジラの誕生のキッカケになったとも言われていますよね

(もう1つはビオランテが宇宙に飛散した時とも言われていますが)




こういった作品間の繋がりをいろいろと考えられるのも面白い所だと思います
(´ー`)ノ




最後に、当時劇場で買ったテレホンカードです♪

DSC_1101







henri_claytor at 20:00|PermalinkComments(0)

2017年06月13日

【ゴジラVSデストロイア】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.25

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0911


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.25

ゴジラVSデストロイア(1995/12/9公開)

2017/6/13に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・デストロイア
・ゴジラジュニア

平成ゴジラシリーズ(VS)の最終作です😄



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0916




裏表紙

DSC_0914





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0917



裏表紙

DSC_0918




コレクターズBOX版には22P目にKODANSHAの文字がありますね

初版の方の22P目には以前の薩摩剣八郎さんのトークショーでサインを書いていただきました
(´ー`)ノ

DSC_0922





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0925




封入物いろいろ

DSC_0927






この「ゴジラVSデストロイア」は個人的に思い入れの強い作品ですね


平成のVSシリーズで育ったということもあって、この作品でシリーズが一旦終わったことで僕の中でもゴジラに対する思いに一区切りついた感じでした



「ゴジラ死す」のキャッチコピーは当時の僕としても衝撃的で、予告などで全身が赤く発光しているゴジラを見た時は興奮と同時に寂しさの様なものを感じたものです




小高恵美さん演じる三枝未希が、

「私の役目は終わった…」と言うシーンで

あぁ…これで本当に終わりなんだなぁ

と、実感せざるを得ませんでした





この映画でメルトダウンという言葉を初めて知りましたが、ゴジラが白煙の中に消えていくシーンは今見ても泣けるシーンだなぁ





お話としても、1954年の初代ゴジラのストーリーを強く意識した内容にもなっていて、当時のヒロインだった河内桃子さんも出演されていますね♪


所々で、当時の映像がカットインされる演出も好きです



デストロイアも迫力あるデザインに加えて、オキシジェンデストロイヤーがきっかけで復活した怪獣ということもあり、最後の敵としてふさわしかったと思いますね




そしてVSシリーズはこれで終わりだけど、
ゴジラはいなくならない!


そんな気持ちにさせてくれたラストも含めて、本当に綺麗なエンディングです
(´ー`)






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月30日

【ゴジラVSビオランテ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.24 (印刷ミスがあった「フランケンシュタイン対地底怪獣」の修正版パンフレットも同梱)

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0847


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.24

ゴジラVSビオランテ(1989/12/16公開)

2017/5/30に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ビオランテ



僕が初めて観たゴジラ映画です😄


子供の頃はストーリーの細かい流れがよくわからず、ゴジラとビオランテが戦う所ばかり観ていた気がしますね(笑)


ゴジラ(1984)のラストで三原山の火口に落ちたゴジラが再び復活します





パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0849




裏表紙

DSC_0866






初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0862





裏表紙

コレクターズBOX版には裏表紙にKODANSHAの文字がありますね

DSC_0864





封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_0852




封入物

DSC_0854






それから今回のVOL.24には、VOL.20の時に印刷ミスがあった「フランケンシュタイン対地底怪獣」のパンフレットの修正版も同梱されていています


DSC_0858






問題のあった、下地が緑色で印刷されてしまっていた5P〜12Pの部分はちゃんと白になっていました♪


DSC_0859


文字や写真の印字が緑になっていますが、これは元々のオリジナルもこのような色分けになっていたようですね

(気になって講談社に問い合わせて説明をして頂きました)






話をビオランテに戻しますが、やっぱりこの映画は初めてゴジラに触れたということもあって思い入れも強いです(´ー`)ノ




ゴジラとバラと人間の細胞を組み合わせて誕生したビオランテのデザインも素晴らしい😄




それから、ゴジラとテレパシーで繋がることが出来る三枝未希(小高恵美さん)の初登場でもあり、VSデストロイアまでヒロインを勤めることとなりますね





脚本の小林晋一郎さんという方は「帰ってきたウルトラマン」の第34話「許されざるいのち」のお話も書いていて今回のビオランテに通じる所もあって観ていて面白い





すぎやまこういちさんの音楽もドラクエとはまた違った味付けで作品を盛り上げています♪




平成ゴジラシリーズは世界観が繋がっていて、登場人物や怪獣や兵器などそれぞれの作品で話に絡んできたりするので、そんな所も気にしながら観ると面白いと思いますね(´ー`)ノ






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

【密林特撮学校 Vol.1】平成ゴジラのスーツアクターをされていた薩摩剣八郎さんにお会いしてきました♪

こんばんは🍵




2017/5/28

密林特撮学校 Vol.1

薩摩剣八郎さんのトークショーへ行って来ました
(´ー`)ノ



主に平成ゴジラシリーズでゴジラのスーツアクターとしてご活躍された方です


CIMG5767





僕は平成ゴジラで育った世代ということもあって、特別な思い入れがありますね♪




トークショーは秋葉原の角田ビル(4階)で行われました

CIMG5772






2017/5/27で御年70歳を迎えられた薩摩さんですが、とてもお元気で楽しいお話を聞かせて頂きました



VSデストロイアの時の苦労話も笑いを交えながらお話して下さり、何だか元気を貰えましたね




書いて頂いたサインも一生の宝物です(´ー`)

CIMG5790







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月27日

【特撮ヒーローズ】自然の中で東宝怪獣総進撃♪ゴジラたちを自然の中に置いてみたら思いのほか良い写真が撮れた(´ー`)ノ

こんばんは🍵



ちょっと前に販売されていた「特撮ヒーローズ」というフィギュアシリーズ



今も大事に取ってあるゴジラ系の怪獣がメインの「東宝怪獣総進撃」ですが、何かいい写真として残したいなぁ〜と思っていました



本格的なジオラマを作る技量もないので、ならいっそのこと自然の中において撮ってみようと思い立ちましたw



何枚か気に入った写真が撮れたので、少し載せようと思いますね(´ー`)ノ









CIMG5763


CIMG5695


CIMG5691


CIMG5693


CIMG5699


CIMG5703


CIMG5706


CIMG5718


CIMG5720


CIMG5723


CIMG5724


CIMG5728


CIMG5731


CIMG5734


CIMG5735


CIMG5736


CIMG5738


CIMG5739


CIMG5744


CIMG5746


CIMG5747


CIMG5748


CIMG5751


CIMG5755


CIMG5682


CIMG5679


CIMG5665


CIMG5760







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月17日

【ゴジラの印鑑】この印鑑を押した時の周りの反応やいかに!

こんばんは🍵



以前、通販で購入した物です😄



⬇️




DSC_0881


「痛印堂」というサイトで注文しました
(´ー`)ノ





中身

DSC_0886



DSC_0887


名前が入っているので、蒲田くんに隠してもらってます(笑)





この、「痛印堂」という印鑑を扱っているサイト

ゴジラだけじゃなく、色んな作品の印鑑を注文できます(´ー`)ノ





レザーの捺印マットもゴジラ♪

DSC_0884






銀行印としても使えるとのことなので、機会があればやってみたいかも(笑)

どんな反応されるかちょっと気になりますね






18mmの丸印で絵柄が選べます

今(2017年5月時点)は、

・ゴジラ
・ビオランテ
・キングギドラ
・モスラ(幼虫)
・モスラ(成虫)
・メカキングギドラ
・デストロイア
・スペースゴジラ
・メカゴジラ('93)
・アンギラス
・バトラ(幼虫)
・バトラ(成虫)
・ガイガン
・ラドン

の14種類の絵柄が選べるようですね




あと、レザー捺印マットも選べます

ゴジラ('84)
ゴジラVSビオランテ
ゴジラVSキングギドラ
ゴジラVSモスラ
ゴジラVSメカゴジラ
ゴジラVSスペースゴジラ
ゴジラVSデストロイア

上記の7種類ですね




僕は、

絵柄に「ゴジラ」
レザー捺印マットに「ゴジラVSキングギドラ」
そして、ゴジラ印鑑ケース

の3つを注文しました♪



ファンアイテムとして取っておいてもいいし、実際に使ってもいいし、持ってるだけでも面白いアイテムですね(´ー`)ノ






そして、久々に「痛印堂」のサイトを見たら、



なんとチタン製のゴジラ痛印も注文できるようですね(笑)



シンゴジラの絵柄もあるっぽい(゜Д゜)




チタン製カッコいいですね♪







henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月16日

【ゴジラ(1984)】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.23

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️




DSC_0848


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.23

ゴジラ(1984)
(1984/12/15公開)

2017/5/16に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・ショッキラス



1984年に復活した怖いゴジラですね😄



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0850




裏表紙

DSC_0858





封入物いろいろ

ガメラ対ゴジラのネタ記事があります😄

DSC_0852





封入物いろいろ

この画像のポスター

2つめの写真版のポスターに逃げまどう人達が載っているのですが、その前列の真ん中に鳥山明さんがいるそうです(゜▽゜)
(ドラゴンボールの作者の人)

DSC_0856





初版のパンフレットと並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には最初のページに
KODANSHAの文字がありますね

DSC_0860



裏表紙

ちょっと訳あって初版の方にはメモ書きがあります😅

DSC_0862




この映画、ゴジラ30周年の作品でもありますね


ストーリーとしては、1954年にゴジラが出現して以来何事もなく時間が流れていたという世界観です



なので、「ゴジラの逆襲」から「メカゴジラの逆襲」までの出来事が無かったことになっています




平成VSシリーズ最終作の「ゴジラVSデストロイア」までの流れの最初の作品でもあるので、昭和の作品ではありますが平成VSシリーズの括りになるかと思います(´ー`)ノ



昭和シリーズの雰囲気から一変、再び恐怖の存在として復活したゴジラですが、1984年という時代背景にゴジラの存在感が上手くマッチしていて個人的には好きですね♪




特撮面でも新たな試みがあったりして、平成シリーズの幕開け的な視点で観ると面白い😄




出演者にも沢口靖子さんや宅麻伸さんがいて、初々しい演技が見られます(´ー`)ノ






henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月06日

【ソフビ】人生で初めて劇場限定ソフビというものを買った時のこと

こんばんは🍵



僕が人生で初めて買ったゴジラの劇場限定ソフビです♪




DSC_0824




DSC_0826






「ゴジラ VS デストロイア」の時のものですね


この当時(1995年)は、まだ劇場限定のソフビというものが珍しかった頃ではないかと思います



映画館に行ってパンフレットを買って、上映されるまでの空き時間にペラペラと読んでいたら通販ページにこのソフビが載っていました


DSC_0827




「こんな物があるのか!」
と映画の上映とは別に興奮したのを覚えています(笑)



でも、そこの劇場の売店には既に「売り切れ」の札が……



映画を観終わって家に帰ってから通販で頼もうとソワソワしていましたね😅



いくら通販でも、品切れで買えない可能性が大いにありましたから




でも、無事に注文ができて手元に来てくれたのがこのソフビだったんです
(´ー`)ノ

本当に嬉しかったなあ



せっかくなので、シンゴジラの公開時に劇場で購入した限定ソフビと並べてみます

DSC_0829


バーニングゴジラの方が若干大きいですね

こうして見ると感慨深いものがあります🍵




ソフビという物に付随して当時の思い出も一緒に甦ってくるので大事にしていきたいですね♪










henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月03日

【フィギュア】ゴジラ フィギュアコレクションとかいう物を見つけたので

こんばんは🍵



リサイクルショップでこんな物を見つけました



⬇️




DSC_0824


「ゴジラフィギュアコレクション」




見つけた時は「ん?なんだこれ?」と思い、手を取りました😅



箱の横にも[非売品]とも書いてあったので、ますます気になりました(笑)



DSC_0825




ニューギンというメーカー名が書いてありますが、調べてみるとパチンコ・パチスロのメーカーらしい



僕は、そういうモノは全くやらないので、そりゃあピンと来ないわけです(笑)



調べてみるとどうやら、バンダイの「ゴジラ名鑑」というフィギュアシリーズから、ニューギンが記念品として出したものらしいですね



ゴジラ名鑑は知ってましたし、いくつかコレクションもあるのですが、このようなアイテムがあったことは知りませんでした…



箱の中にはブリスターパックでフィギュアが入っていました

DSC_0832




蓋を取るとこんな感じ

DSC_0833




このBOXには[A]と[B]の2種類があるようで、僕が買ったのは[B]でした


ちなみにラインナップは、

[A]
モスラ対ゴジラ(ゴジラ&モスラ)
ゴジラxメカゴジラ(ゴジラ)
ゴジラ(初代)

[B]
ゴジラVSキングギドラ(ゴジラ)
キングコング対ゴジラ(ゴジラ)
ゴジラxメカゴジラ(機龍)

という感じ




開封

ゴジラVSキングギドラ(ゴジラ)

DSC_0826




キングコング対ゴジラ(ゴジラ)

DSC_0827




ゴジラxメカゴジラ(機龍)

DSC_0830




造形は、あの有名な酒井ゆうじさんです



メカゴジラ(機龍)は持っていないので、これで入手できたのは良かったですね♪



このゴジラ名鑑は、数々の名シーンが再現されているフィギュアシリーズなので飾り栄えします😄



これで1500円だったのはたぶんお買い得だったんじゃないのかなあと思いますがどうなんでしょう😅






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月02日

【お出かけ】熱海城を訪れてしみじみ思う🍵

こんばんは🍵



今日は友人とドライブへ……



成り行きで熱海城へと行くことになりました😄



⬇️




DSC_0822


見上げたところ♪



最初は行く予定が無かったのですが、遠目から熱海城を見たときに行きたくなってしまいました(笑)



それがこちら

DSC_0815




このアングルから見た時にあのシーンが頭に浮かびました



キングコング対ゴジラの終盤で熱海城へと向かうシーンです♪



この映画で熱海城は壊されてしまうんですよね




場所もそんなに遠くないので、勢いで行って来ました

良い聖地巡礼ができたかな♪




最後に、展望室からの眺め

DSC_0825




DSC_0830




ゴジラとキングコングが転落したのは、この写真の左側の方になるのかな
⬇️
DSC_0828







henri_claytor at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)