メカゴジラ

2017年08月08日

【ゴジラVSメカゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_1145


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.29

ゴジラVSメカゴジラ(1993/12/11公開)

2017/8/8に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・メカゴジラ(スーパーメカゴジラ)
・ラドン(ファイヤーラドン)
・ベビーゴジラ



平成VSシリーズのメカゴジラ映画ですね♪



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_1146



裏表紙

DSC_1148





初版と並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

コレクターズBOX版には22P目にKODANSHAの表記がありました

DSC_1156



裏表紙

DSC_1158




封入物いろいろ(ポスター2種)

DSC_1151




封入物いろいろ

DSC_1153





メカゴジラもシリーズによって形が違いますが、個人的にはこの平成VSシリーズのメカゴジラは初めて劇場で観たということもあって思い入れが強いです


犬っぽい顔もなんだか好き(笑)



「ゴジラVSキングギドラ」に登場したメカキングギドラの残骸を元に造られたということで、ここでも過去作との繋がりが出てきます




国連G対策センターやGフォースといった組織もこの映画が初登場で、以降の「VSデストロイア」までゴジラと闘っていくことになるんですよね♪



ラドンの登場も嬉しい要素で、序盤のゴジラとのケンカは「三大怪獣 地球最大の決戦」を思い出させてくれたりします



あと、この作品のメカゴジラのテーマ曲が重厚感があってとにかくかっこいい!


シンゴジラのエンディングロールでも流れましたが、あの時も興奮しました(笑)




今回ゴジラはベビーゴジラを追いかけるように動き回るのですが、ラストシーンの共鳴(?)するところでは何だか父性のようなものを感じさせてくれます


ここでのゴジラの表情はとても優しく見えますね






これは当時劇場で買ったテレホンカード

DSC_1100


このイラスト(ポスター絵)は生頼範義さんという方が描かれた物ですが、やっぱり子供の頃の僕としても絵と実物のデザインの違いに「なんで?」と思ったのを覚えています



今となっては映画製作の中での大人の事情も知ることができて、しかもこの生頼範義さんのデザインされたメカゴジラが超合金魂となってプレミアムバンダイから発売されるとのことで、迷った末に注文もしました(笑)

届くのが楽しみです(´ー`)ノ





そういえば3年ほど前、京都に旅行した時にこの映画でゴジラが歩いた場所を撮った写真があるのでちょっと貼りますね♪



東寺(五重塔)

CIMG2169



京都タワー

CIMG2176



清水寺

CIMG2210



三条大橋

CIMG2365







henri_claytor at 19:00|PermalinkComments(0)

2017年03月25日

【メカゴジラの逆襲】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.11

こんにちは🍵



今回はこちらです



⬇️



DSC_0246


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.11

メカゴジラの逆襲(1975/3/15公開)

2016/11/29に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・メカゴジラ(ツー)
・チタノザウルス




前作、「ゴジラ対メカゴジラ」の続編です😄


メカゴジラが人気となって今作が公開されたという感じですね




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0250





裏表紙

DSC_0251






この作品は、重い人間ドラマが主軸になっています

この映画に出てくる人間嫌いな博士の復讐心が始まりとなっている感じですね






・人間に復讐したい博士

・その博士の力を利用したいブラックホール第三惑星人

・アンドロイドとなって怪獣を操作することになってしまった桂さん(博士の娘)の葛藤

・その桂さんを助けたい主人公




これらの要素が大半を占めているので、ゴジラの存在感がちょっと薄い印象です😅




メカゴジラ兇肇船織離競Ε襯垢街で暴れてるから、ちょっくらやっつけに来たぜ!

という感じです(笑)






では初版のパンフレットと並べてみます

DSC_0252





裏表紙

DSC_0253






違いは表紙をめくった最初のページでしょうか

コレクターズBOX版にはKODANSHAの文字

DSC_0258







封入物いろいろ

DSC_0445






劇中で、チタノザウルスのことを"きょうりゅう"と呼んでいるのですが、イントネーションが
"きょう(↑)りゅう(↑)"
ではなくて
"きょう(↑)りゅう(↓)"
と言っているので調べてみたら
"恐竜"ではなく"恐龍"なんですよね(笑)

それで、こんなイントネーションになっていたのでしょうか😅





あと、メカゴジラとメカゴジラ兇琉磴いパンフレットに詳しく載っていました

DSC_0263


僕自身、
腕の"MG2"のマークや胸の模様、フィンガーミサイルの形なんかは把握していたのですが、
それ以外にも"手の甲"と"足の甲"にも違いがあったんですね😅

気づかなかったです







映画としては、この「メカゴジラの逆襲」で昭和ゴジラシリーズが終わって、1984年の「ゴジラ」までしばらくお休みすることになります


「ゴジラ」(1984)は一応、平成シリーズのくくりですからね




「ゴジラ(1954)」も「メカゴジラの逆襲」も
平田昭彦さんが博士という役で出演していることを思うと感慨深いものがあります




劇中の音楽も伊福部昭さんが手掛けていますし、
1つの区切りとしても良い作品になっていると思います😄







henri_claytor at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

【ゴジラ対メカゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.6

こんにちは🍵



今回はこちらです



⬇️



DSC_0170



ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.6

ゴジラ対メカゴジラ(1974/3/21公開)

2016/9/20に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・アンギラス
・メカゴジラ
・キングシーサー



人気のロボット怪獣、
メカゴジラの初登場の映画ですね😄



僕は世代的に1993年公開のVSメカゴジラを観て育ったのですが、
この初代メカゴジラもレンタルビデオやDVDで何度も観ていて好きな作品です



無骨なデザインがなんとも言えず惹かれますよね




パンフレットの表紙

DSC_0136


ゴジラ20周年のロゴがありますね

20歳のゴジラ、まだまだ若いです(笑)



裏表紙はこんな感じ

DSC_0137


ゴジラ以外にも、上映タイトルがたくさん載っています
すごいですね😅




実は初版のパンフレットも持っているので並べてみます

右:初版
左:コレクターズBOX版

全く同じです(笑)

DSC_0138






裏表紙も

DSC_0139





違いはというと、
コレクターズBOX版には裏表紙にタツノコプロの文字があるのと、
最後のページの左下にKODANSHAの文字があるといった感じでしょうか

DSC_0178


DSC_0140




それにしても、この映画でのアンギラスが可哀想すぎます😅
彼のその後が心配です



そしてメカゴジラの登場シーン、やっぱり演出がカッコいいね👍




封入物いろいろ

メカゴジラの紙飛行機がありますね
こういうの個人的に好きです😄

DSC_0436





時代が変わってもメカゴジラはゴジラ映画に欠かせないキャラになっていて、それぞれにカッコ良さがありますよね



初代はゴツゴツ感、平成のスーパーメカゴジラは丸みを帯びてて力強い感じ、機龍はスタイリッシュなフォルム



どれが好きかなんて決められないですよ(笑)






henri_claytor at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)