大ダコ

2017年04月28日

【フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0804


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.22

フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ
(1966/7/31公開)

2017/4/28に購入

登場怪獣
・サンダ
・ガイラ
・大ダコ



トラウマ級の映画ですね(笑)

ガイラがとにかく怖いです😅



パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0805




裏表紙

ジャングル大帝ですね♪

DSC_0807




封入物いろいろ

左下のイラストが「進撃の巨人」に見えてしまう(笑)

DSC_0809




封入物いろいろ

DSC_0812





この映画、2体の大きなフランケンシュタインが闘うのですが、海から生まれたガイラがとにかく怖い😅


冒頭で漁船を沈めた後、船から泳いで逃げ出した乗組員を同じように泳いで追いかけるんです(笑)


また別の漁船を襲った時は、乗ってる人が海の中を覗きこむとガイラがこっちを見上げてたりとか、羽田空港で人を食べちゃったりとかやりたい放題な感じ



それにゴジラなんかはノシノシと歩きますが、このフランケンシュタイン(特にガイラ)は普通に走るので、実際遭遇したらと思うと余計に怖いですね



正直、ガイラに追いかけられる悪夢も見たことがあります(笑)



そしてサンダが「おい、やめろ!」と止めようとしますが、ガイラは「うるせえ!」と言わんばかりに反抗して喧嘩になります(笑)



そうそう、L作戦で登場するメーサー殺獣光線車はやっぱり格好いいですね♪




ここで初版のパンフレットと並べてみます

右:初版

左:コレクターズBOX版

DSC_0813




裏表紙

DSC_0814


コレクターズBOX版の方には、12P目にKODANSHAの表記がありますね





初版の方には、以前イベントで水野久美さんにお会いした時に書いて頂いたサインがあります

本当は最初に表紙に金色のマジックで書いて頂いたのですが、「これだと目立たないね(笑)」とのことで改めてこのページに書いてもらいました😅

なので、表紙の写真をよくよく見ると金色のサインもうっすらと見えるかと思います(笑)

DSC_0819





あと、ジャングル大帝のページにもレオの声優さんだった太田淑子さんのサインを別のイベントで書いて頂きました😄

DSC_0821





この映画、ゴジラとはまた違った怪獣映画で中毒性もあると思います👍



余談ですが、実写映画の「進撃の巨人」を観た時、

「何だかこれ、サンダ対ガイラみたいだなあ」

と思ったりしましたね(笑)



「もし現代の技術でサンダ対ガイラを作ったらこんな風になるんだなあ」と(´ー`)






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月10日

【フランケンシュタイン対地底怪獣】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.20

こんばんは🍵



今回はこれです



⬇️



DSC_0501


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.20

フランケンシュタイン対地底怪獣(1965/8/8公開)

2017/4/4に購入

登場怪獣
・フランケンシュタイン
・バラゴン
・大ダコ(別バージョン)



この作品、待ってました😄

パンフレットもポスターも当時の物は高すぎて手が出ずにいましたから😅




パンフレットの表紙はこんな感じ

DSC_0503




裏表紙

諸事情により差し替え

DSC_0507




封入物いろいろ

DSC_0511







この作品に出てくるフランケンシュタインは、最初は人間と同じサイズで過ごしてるんですが、だんだんと大きくなっていくんですよね



なので、ミニチュアセットの大きさもその比率に合わせて作られているので、ゴジラ等の従来の怪獣映画よりもミニチュアのスケールが大きいです



最終的にフランケンシュタインは20メートルまで大きくなりますが、それでも昭和ゴジラの半分以下の身長ですね
(ちなみにバラゴンは25メートルです)



街中や森林などのセットの中で動くシーンでも、そういったスケールでの造形なので何だか新鮮な目線で観ることが出来るので面白いです👍



フランケンシュタインのアクションに関しても怪獣が暴れまわるソレとは違って身軽でアクロバティックな印象があります



バラゴンとの戦いの中でも殴る蹴るだけではなくて、住みかである洞窟内の焚き火を利用して松明を持ち出し、バラゴンに向かっていくという怪獣には無い知恵で戦う様が何だかイイ👍







そういえば、このVOL.20にこんな広告が入っていました

・特製パンフレットホルダー(完全受注生産)

DSC_0521



この「ゴジラ全映画コレクターズBOX」シリーズでのパンフレットを収納できるホルダー2冊セットのようです


僕は、全巻揃える予定なのでこれは予約しようと思っています👍





DSC_0541


ホルダーのデザインカッコいいですね♪

楽しみです😄




===============================

追記



印刷ミスについてのことです

⬇️

http://nontoku.blog.jp/archives/65905948.html






henri_claytor at 22:00|PermalinkComments(0)

2017年03月11日

【キングコング対ゴジラ】ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.2

DSC_0114


ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX VOL.2

キングコング対ゴジラ(1962/8/11公開)

2016/7/26に購入

登場怪獣
・ゴジラ
・キングコング
・大ダコ


VOL.2はキングコング対ゴジラ

早速の登場で嬉しいです



この作品は、昭和のゴジラシリーズの中でも人気が高い作品だと思います



僕は小学生の頃に、地元のローカルテレビ局で深夜に放送されたものを録画して、
当時それをずっと飽きもせず見ていた思い出がありますね



たぶんゴジラ作品の中では一番見ている回数が多いのではないかと😅



その時のビデオテープは今でも大切に取ってあります



今回、そのキングコング対ゴジラのパンフレットが見られるというので楽しみです



こんな表紙だったんですね

DSC_0115




裏表紙はこんな感じ

ここは当時の記事が残念ながら載せられなかったとのことで、
代わりの物が載っています

そうなると、初版も気になりますよね😅

DSC_0123




それから、その他の封入物

キングコングがゴジラに
「なんでやねん!」とツッコミを入れているように見えますね(笑)

DSC_0438




この小冊子の右側にバヤリースが載っていますが、
こういう広告も時代を感じられて良いと思います

DSC_0122





この映画に出てくる製薬会社の部長さんが個人的にすごく好きです(笑)




会社の宣伝キャラとしてキングコングを応援する姿が何だか微笑ましいです😄




「ゴジラなんか一捻り♪パシフィック製薬の薬を飲んでるからね♪ からよ♪ からさ♪」

「ねっ、どれがいい?」


このシーンが未だに忘れられないです(笑)







そういえば、2017/3/25には

キングコング 髑髏島の巨神が公開されますね

これも楽しみにしています



この髑髏島キングコングが
2020年頃にGODZILLAと闘うことにもなるそうです



でも今はまず、
この日本のキングコング対ゴジラを楽しみたいと思います😄






henri_claytor at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)